住民税の税額決定通知書が来ていた

(2016-06-21)
周囲の人が住民税の税額決定通知書が来たという記事などを書いているのに、
なんで僕のところには来ないのだ、、、

と思っていたら、今日郵便受けをみたら入ってた。
しかもおそらく数日前に。。。
初歩的なミスというか、夫婦どちらかが郵便は取っているだろうと思いつつ、どちらも開けていなかった数日間。
なので余計なチラシやらも大量にあった。

金額を見ると
1期あたり58,000円、第一期だけ端数を載せて59,800円。
昨年の1期で138,000に比べたらだいぶ安くなったな。
去年は9月に退職しているので、10-12月の3ヶ月間は働いていない、冬のボーナスももらっていないからそのぶんの所得減かな。

58,000円でもキツいものはキツいね。この相場環境で資産も目減りしているなか、いやらしいボディブローのように効きそうだ。

でも払わないわけにはいかないのでちゃんと払いますよ。
当然、nanacoを使ってのJCBチャージでポイントを多少は取り戻します。
一回当たり580Pとすると年間で2,300円ほど取り戻せるのかな。
金額が一気に減ったので5万円センター預かりと追加チャージは一回ずつで済むね。

と、第一期の納期限が6/30じゃん、あら、まだ奥さんの実家にいるぞ。。。
明日は朝に出るから税金払ってる時間なんてないし、、これは向こうで支払うか。
県をまたいでのコンビニ支払いもいいのかな。
まあ7月にはいって多少遅れてもこの納付書は使えるし、7月に入ってからでもいいかなあ。
それとも今から今日チャージして、明日当日チャージして、明日の早朝にやってしまうか。。。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと1年の我慢ですね。
5万切ってればnanacoでも楽にできたのに少しはみ出るのが面倒ですね。

Re: No title

>砂希さん
そうなんですよ。5万以下だったら一回で済んだのに。
といっても29000円のチャージ上限があるから作業は二回ですけどね。
ふるさと納税をもうちょっとやれば5万割ったかなあ?それは無理か。

No title

その税額だと、かなり所得も高かったと推察・・・羨ましい^^;

私の場合はその第一期分が私の1年分より高いですよ~
まともに働いていた年で、です。

これは私の所得が相当に低かったことを示しているのでしょうか (泣)

ただ、所得がずっと少ないほうが、
所得が減る!!って言う恐怖と、取り戻せない恐怖は小さいかもしれませんよ。

もともと手に入ってないので・・・

(´;ω;`)ウッ…

Re: No title

>清水っ子さん
1期13万円以上だったので、それなりに稼いでいたのでしょう。今期はだいぶラクになります。
おそらくふるさと納税での節税が効いたのかも。
今の僕はその恐怖がまったくないですね、なんせ収入ゼロですからw
これはこれで気楽ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク