ビール工場見学からサイゼリヤは黄金コースだな

(2016-06-20)
今日はかつての同級生二人と一緒に武蔵野ビール工場に行って来た。
同級生二人はわざわざ休みを取ってくれた。
これでここに行くのは2回目

前回の記事はこちら、しいたけをさんに連れていってもらった。
サントリー武蔵野ビール工場見学とオフ会

1/26か、もうけっこう昔の話なんだな、時が流れるのは早い。。。

無料で見学+試飲3杯はやはりすごい。
すごすぎて何度も利用するのは気が引ける、、、といいつつ今年二回目なわけだけど。
特に回数制限があるわけではないようなので、行こうと思えば毎月でも毎週でも行けそう。
そのあたりは常識というか最低限の遠慮で成り立っているんだろうね。

他の二人は初めてだったので、ビール作りの新鮮な話が聞けたようだった。

試飲グラスは小さめとはいえ、すきっ腹に3杯も飲むとかなり酔いが回る。
酒の弱い僕はこれで十分すぎる。
通常のプレミアムモルツと香るエールとマスターズドリームを一杯ずつ。

工場見学が終わったあとは分倍河原駅のサイゼリヤで500円ランチとドリンクバーつけて合計610円でダラダラお話会。
これだけやって610円+交通費くらいしかかかっていないのですごい流れだ。
でもやっぱり利用するのは年に1-2回だろうね。

月曜だからさぞかし空いてるかと思いきや、高齢おばちゃん組が大量にいた。
おそらく旦那はリタイアして家にいて、相手するのも面倒なのでおばちゃん同志で連絡しあってこういうところに遊びにきているのだろう。
お土産コーナーでもバンバン買い物していた。
こないだの麻生さんの言葉にもあったけど、老人はとにかく楽しいことをしてバンバンカネを使ってください。

カネをかけないで楽しむ方法っていくらでもあるね。
基本は会話でしょう、話すのにカネはかからない。高齢おばちゃんたちも基本的にはそうだ。
久しぶりの友人とただ話しているだけで時間を忘れるのである。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「見学+試飲3杯」
いいですね^^

分倍河原駅(ぶばいがわらえき)珍しい駅名です。
昔、何かで近くに行ったことがある気がします。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですね、長くて覚えづらいです。
僕は最近まで降りたこともない駅でした。

No title

私も酔いますね。

麻生さんの言い分はもっともだと思います、90歳で老後が心配、十分に老後だし今なら心配無用とおもます。

サイゼリアは安いねえ、それでもやっていける。応援したい店です。

Re: No title

>たんちんさん
90歳だったらもうあと数年の話ですもんね。いったい幾ら溜め込んだら安心するのか。
不安ばかり煽るメディアのせいもありますね。
サイゼリヤはいいですね。

No title

ビール工場見学で試飲。私も大好きなコースです。笑
1杯では当然足りないのですが、原則は1杯だけの筈ですが
優しい女性スタッフは、嫌な顔をせずにお代わりを作ってくれます。
この辺りが日本人の良心の呵責(かしゃく)との戦いですね。笑
常識的なお代わりで工場を後にするのですが
せめてもの恩返しで、次の工場見学まではそのメーカーの
ビールを飲むことにします。

サイゼリアもとても有り難いレストランです。大好き。笑

Re: No title

>フリーマンさん
原則一杯だけのところもあるんですか。
僕が行った武蔵野ビール工場は3杯まで飲ませてくれます。
酒に弱い僕には正直十分です。かなり酔いました。
たしかにその会社のビールを飲めば少しは恩返しになりますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク