購入先で自転車を引き取らせるには防犯登録が必要

(2016-06-19)
最近はモノを捨てるにもカネのかかる時代。
コンビニ等で粗大ごみなどのシールを買って自治体に連絡してきてもらう。
モノによってはこのコストがけっこうかかる。

先日、ディスカウントストアで自転車を物色していたとき、
この場で自転車を買って、今乗ってきた自転車を引き取ってもらうことは可能か
という質問をしたところ、

防犯登録をしてあればやります

ということだった。

僕の自転車は防犯登録をしていなかったので、この線は厳しそう。
もしこれでできたらその場で自転車を置いていけるので捨てる手間もはぶけるよね。

さて、防犯登録とはなんなのか。
防犯登録

社団法人東京都自転車商防犯協力会
うーん、天下り臭が、、、まあいいや。

ここで購入したときの納品書だとか領収書だとか個人IDとかを見せて、ようは間違いなく自分が購入したものですよ、と証明すれば登録できて、黄色いシールをもらってそれを自転車に貼る。
実際の業務は各ショップに委託されている。
コストは500円、これなら廃棄する手間がはぶけるならやってもいいかな。

今僕が乗っている自転車の領収書類なんてとても残ってない。
今回はあきらめて次買うときは防犯登録するかな、、、
それとももっと効率的なリサイクル方法を知っていたら教えて欲しい。
あ、リサイクルショップに持ち込むのはアリかな。
使い物にならなくてもタダで引き取ってくれるようなところもあるし。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当はいけない事なのかも知れませんが、
私の住む地域では、燃えないゴミの日に自転車
コンピュータ、洗濯機でも金属であれば
外国人(多分チャイニーズ)がトラックで集めて
回っています。
なので、一旦回収所に出して置いて残っていたら
自宅に持帰ると言う方法でゴミが自分の前から
無くなります。
回収していった外国人がその後どの様な処理をしているか
を考えると、お勧め出来る様な方法では無いのですが
有害物質を含まない金属製ゴミなら有りかなあと思ったり
しています。

No title

買ったところで引き取ってもらってるようです、それか盗難にあったりです。実際に西成区の北部で娘がすぐに取られました、このあたりにしばらく鍵を掛けずに置いておけば再利用してくれるんでしょうね。噂では車もヤバいみたいです。

うちの方はタダです

うちの方(静岡です)は、自転車くらいならまだ粗大ごみとしてタダで回収してくれます。
そのうちダメになりそうな気もしますが。。。

No title

防犯登録してないと警察に見つかるとちょっと面倒です。
自転車に乗ってるときに警察官に止められて防犯登録番号を確認された事があります。
その時は盗難自転車のチェックのようでしたが・・。

Re: No title

>フリーマンさん
違法な回収業者だとちょっと気が引けますねw
ほんとそういうのって何に利用されているんでしょうね。
そういえば昔、TVはトラックで回っていた回収業者に渡したことがありました。

Re: No title

>たんちんさん
盗って盗られて再利用みたいな。
やっぱり大阪はさすがです。

Re: うちの方はタダです

>清水っ子さん
タダですか、いいなあ。
東京は結構厳しいですね、それだけゴミを出しているんでしょうけど。

Re: No title

>砂希さん
今まで警察にとめられたことがないんですよね。小さい頃はありましたけど。
シールのあるないって余り関係ないかも。たまたま取り締まり月間とか。

No title

将来的な処分も考えておいたほうがいい時代になったのかも
しれませんね。
捨てるのも結構面倒だし、盗品と思われるのも癪です。

No title

防犯登録って一応義務なんですけど、罰則が無いので一般に義務とは思われていません。現状がそうなので警察官も登録してなくてもそこまで目くじらたてません。実に適当で問題の多い制度です。

ただし最初に買った店で手続きしておけばその後はスムーズになります。盗まれたら盗難届けも出せるし、処分する時もやりやすい。有効期限がありますが。だから通販の激安自転車を乗り継ぐのはオススメしないんですよね。

正攻法以外の処分方法だと、

http://jmty.jp/all/sale

こういう「あげます」サイトで欲しい人にあげればいいんじゃないですかね。逆にタダでもらう事もできます。手間がかかるのでヒマ人向きだと思います。ジモティーは最近は単なるフリマサイトになってるようなので他にもっといいところがあるかもしれません。


Re: No title

>ゼロさん
捨てるのがこんな面倒な時代になるとは。

Re: No title

>さいもんさん
一応義務のようですね。。。
有効期限があるのはやっかいですね。それまでに乗り継いでいくのがいいのか。
通販自転車でも領収書とかがあれば登録できるみたいですね。
ジモティーですか、知りませんでした。
たしかに暇人で時間だけはあるのでちょくちょくのぞいてみようかな。情報ありがとうございました。

No title

いつもネットで買うので防犯登録はしてません。
ちなみに先日乗り換えたまだまだ乗れるクロスバイク、防犯登録してないためリサイクルショップで引き取ってもらえませんでした。幸い東大阪は粗大ごみで無料廃棄できましたが。

Re: No title

>プライアさん
ネット購入でも領収書や納品書をしかるべき場所に持っていくと防犯登録できるみたいです。
でも無料で廃棄できる手段があるなら必要ないですね。
うわあ、そのクロスバイクもらえばよかったw
でも大阪から東京までの送料はかなりするし、やるとしたら関西旅行ついでに暇人ぶりを発揮して大阪から東京まで自転車にのって移動するかですけどね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク