やっぱり家飲みや公園飲みが最強か

(2016-06-19)
デフレが長く続いた日本はあらゆる物価が安くなり、
居酒屋のコストもかなり下がった。

生ビールが一杯300円はもちろん、200円とか180円ももはや珍しくない。
なかには一杯100円なんて店もあった。
ただしこの100円ビールの店はつまみが500円台が多く、結局は高くつくようだが。

僕がたまに使っている居酒屋一休もけっこう安い。
生は普段から190円、16:00から18:00は149円になる。
さらに数ヶ月に一度に生ビール50円セールもやっている、ただしこのセールを利用するとつまみは高くなる・・・

結局どんなに安くすませようとしても外飲みは1人2000円くらいはいく。

これが家飲みなら一気に下がる。
つまみは見切り品野菜や特売品をメインに自作すれば数百円で2-3品作れる。しかも自作だから余計な添加物も無しだ。
ビールはクーポン引き換えなどの品を使えばこれまた数本飲んでも数百円。
1-2人くらいなら会費も取らないが、取ってもおそらく1千円くらいで飲める。

また知り合いとピクニックと称して公園で飲むのもけっこういい。
自分の酒を自分で持ちよる方式だから特に会費もなかったりする。
その場所への交通費くらいで、これもコストはかなり有利だ。ただし雨の日はできない。

また家飲みや公園飲みはうるさくないのもいい。
居酒屋は部屋が反響して耳がいたくなるほどうるさいところがある。
うわさによると戦略上わざとそうしているのだとか。
にぎやかなほうが活気があるようにみえるし、心理的に酒を頼みたくなる。
またお互いの声がなかなか聞こえないから大声で話すので喉が渇き、また酒を頼む。
しかし僕はこれが苦手で、テーブル越しに大声を発して話すと喉が疲れるのだ。

家や公園なら通常の音量で普通に会話ができて、これまた心地良い。

これからも居酒屋飲みはどんどん無くなって、家や公園飲みが増えていくだろうな。
僕はデフレにばっちり貢献してしまっている。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はオンライン飲み会(Skype飲み会)なるものもあるそうです。各自、自室でパソコンの前に座って飲むらしいです。○日XX時-XX時などと開催日時だけ決めて、自由参加にしたら気軽でよい気がします。また遠方の方と飲める機会はそうないので、それでもいいかもしれません。

No title

いくらデフレで安くなってきたとはいえ、自前には敵いませんよね。
最近はおうちごはんを考えると外食はできないなって思います。

外食は優待消費のみになっちゃうだろうなあ。

Re: No title

>緑熊さん
オンラインいいですねえ。今度誰かとやってみようかな。
googlehangoutとか使えばカメラも自動切換えになるし。

Re: No title

>クロスパールさん
外食は基本的にしないですね。優待ですか、僕は外食系の株を今は一切もってないのでそれもないかなあ。

No title

家呑みは結構やっているけど、
最近公園呑みはないなあ・・・・・・。

昔は花見やBBQなんかもやりましたけど、
飲み物やつまみとか、あとトイレとか、
結構面倒が多そうで。

Re: No title

>mushoku2006さん
公園飲みの基本はがぶがぶ飲まないところだと思います。
どちらかというと話を楽しむ感じで。
でないとトイレ頻繁に行くのは疲れますからね。

No title

サイゼリアで、1,080円ボトルワインで店呑みをするのを
気に入っています。
家族と行って、料理も安くて美味しくて、ワインは1本全部一人で
飲みます。結構酔えます。笑

No title

居酒屋ではタバコの臭いが気になります、飲まない人は気まずさもありますし、食べ物を頼まないと気も使いますからね。公園はいいですね、花見以外はやったことありません。

Re: No title

>フリーマンさん
おお、なかなかの酒豪ですね。
あれを一本飲むのは容易ではないです。
僕の酒力では6時間くらいかかりそう。

Re: No title

>たんちんさん
そうだった、タバコもありましたね。
外ならたまに吸う人がいてもこもらないし煙も来ないですからね。
ウチなら問答無用で禁煙にしますし。

No title

公園飲みおもしろそうですね(°▽°)
持ち寄りで済むのも良さそうです_φ('x')フムフム

Re: No title

>マオさん
公園飲みはオススメです。ただしこれから梅雨とそして夏になるととてもできません。
春と秋の暖かい日がいいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク