職業訓練校修了による雇用保険の延長給付

(2016-06-13)
5月末に職業訓練校を終えて、最終日にハローワークにいってきた。
最終日はハローワークにいって最後の手続きをする日になっているので。

そこで職員から意外なことを言われて
職業訓練校を修了した人はさらに1ヶ月延長給付の対象になりますので、また次回6/13に認定に来てください、と。

なんとまあご親切な、、、というか、ありがたいというか。
てっきり5/31の手続きで雇用保険関係は終了と思っていたのに。

というわけで今日6/13、失業の認定にいってきた。
5月末から2週間もないので、この間の求職活動は一回でいい。

次回は7月にもう一回認定があって、これで最後だ。
これ以降はいよいよ無収入の領域に突入。

今日はついでに市役所に寄って国民年金の免除申請について問い合わせ。
昨年免除申請が通ってそれは6月ぶんまでなので、そろそろ手続きが必要。
7/1以降に手続きに行けばいいそうだ。
自動更新の自治体もあるようだけど、ウチの場合は役所に行かないと行けない。

それにしても今日は大雨の予報通りしっかりと雨が降ってまいった。
無職になったら雨の日は出かけずに家で読書やゲームをするぞ、と思っていたのに、まさかよりによってこの日に大雨とは。

帰りにサークルKによってクーポンの予約を行う。

ずぶ濡れになったぶん、収穫を得て帰ってきたよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと活動していれば給付が延長されるのでいいですね。
職業訓練校に行くメリットは大きいですね。

Re: No title

>砂希さん
そうなんですよ、この点については最後まで知りませんでした。
せいぜい学校に行ってる間は延長されるくらいかと思っていたんですが、卒業後もさらに1ヶ月伸びるとは。

No title

雇用保険財政が改善されているので(失業者が減った)雇用保険料も下がりました。
なのでこうした大盤振る舞いができるようになったのかもしれませんね。
もらえるもんはもらっておきましょう。

クーポンは酒がなかったのでサクサク取れましたね。いつもこれくらいだといいのですが。

Re: No title

>snufkinさん
そうみたいですね、雇用保険料が下がっているとか。
これから景気は悪くなる勢いだし、いいタイミングで退職できたのかも。
クーポンは酒が一番競争率が高いのですか。

うわぁぁぁぁ~(泣)

職業訓練修了者は1ヶ月延長給付なのですか?
もう今更どう言っても仕方ないのですが、
私の時は私自身がそれを知らなかったし、ハローワーク職員からも何も言って貰えなかったので、普通に職業訓練修了=失業給付終了でした。(怒)
ホント今更どうにもならない事ですし、それを知らなかった私も知識不足でしたが、その事を全く言わなかったハローワーク職員も何なのでしょうかな。
当時、1ヶ月分の給付が延長されていただけでも、精神的にもっと楽になれていたのに‥(泣)



Re: うわぁぁぁぁ~(泣)

>リトルドッグさん
はい、私ももちろん職員から言われるまで全然知りませんでした。
ただ、その当時あったものなのかどうか分かりません。
もしかしたら雇用保険財政が改善した最近に導入されたものかもしれないし。
しかしこの延長はほんと助かりますね。

No title

初めて書き込ませて頂きます。

もう、何年も前になりますがサラリーマンを辞めて1~2ヶ月無職をして
いましたが、回りの冷たい目と圧力に負けて再就職をしようかと。
しかし、自由な生活は維持したかったので保険代理店の研修生として
就職しました。でも再就職祝い金を貰うことは出来ませんでした。
理由は、1年以上雇用が補償されている仕事では無いからとの事でした。
(成績次第では解雇されるからです)

それから幾年もたちましたが、今は代理店として殆ど1日中自宅に居る
生活を確保しました。仕事は月に40件~50件の継続契約(電話で手続き可)
と、事故が起きたら現場に急行する程度の仕事です。

しかし、そんな楽な仕事でも健康でないと出来ないので、本当に労働無しで
生活したいと考え、投資を始めました。

また、色々参考にさせて頂きたいので、ここにお邪魔しますね。

Re: No title

>フリーマンさん
始めまして。
長文コメントありがとうございます。
僕よりもリタイア暦はずっと長いんですね。
周囲の冷たい目ってありましたかー、、僕の場合はそういうのが周囲にいないか、自然と遠ざけている可能性があります。
再就職手当てがそんなに厳しいならやはり最後まで需給してから再就職したほうがトクってなっちゃいますね。。。
保険の代理店業務はかつてサラリーマン時代に職務の一部としてやっていましたが結構大変なイメージがあります、でもやりかた次第なんですかね。
投資についてはインデックス投資にしてしまって思考停止なので特に参考になることが書けるわけでもないんですが、たまに何か書いてみますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク