10数年ぶりに洗濯機を買う

(2016-06-12)
先日、奥さんと一緒に家電量販店にいって洗濯機を買った。

二人が結婚したときにお互い持っていた洗濯機のうち、微妙に型式が新しい奥さんのを残し、僕のは廃棄した。
以来、さらに8年ばかり使っているわけだが、トータルの使用期間が10年以上になっている。
まだまだ壊れる気配もないのでずっと使ったらいい、というのが僕の意見なんだけど、奥さんはどうしてもそろそろ新しいのを買いたいと。
このあたり、どうなんだろうね。
冷蔵庫だと電気代の省エネ化で新しいのを買っても数年でモトが取れるなんて試算があるけど、洗濯機ってあまりそういうのを聞かないね。

とはいえ、もういい加減買うぞ、と奥さんに言われ続けて1年以上、さすがにもうのらりくらりとは断りきれなくなり、このたび購入にいたったわけである。

ウチは脱衣所への入り口が狭く、幅がある程度小さくないと入らないので、自然と5kgクラスの数機種に絞られた。
そのうち、日立とハイアールの二種類に目がいく。
日立は38,800円、ハイアールは26,800円。
1万円以上違って、機能性能面はほぼ変わらず。変わるとしたら掃除のフィルタくらいである。
リタイアブログ界隈に居る節約人種ならまず迷うことなくハイアール一択でしょう。
僕もそれとなくそちらに誘導するつもりで店員との話を盛り上げたつもりだったが。。。

ここからが典型的一般人、ウチの奥さんの本領発揮ですよ。
妻:いやー、そうはいってもやっぱり国産メーカーじゃないの、そのほうがいいよ!
僕:うーん、でもね、性能はほとんど変わらないし、いまやハイアールも低価格白物家電では一流メーカーといってもよく、、、
妻:いやいや、国産でしょ、、、
このやり取りをしばらくして、まあ今回は奥さん主導の買い物だからいいかと。
逆にここで僕の主張を通して、以降ブツブツ言われ続けたらたまらない。
なんでも、ここでハイアールにしたら、洗濯するたびに悲しい気持ちになる、とか言うんだよ。
そんなに家電って国産メーカーがいいのかね。
逆に中国メーカーってそんなに信頼が無いもんかね。。。

なお、価格については、店が値切りに応じてくれて、38,800から2千円引いてくれて36,800になった。
これに工事費や現品のリサイクル回収代が4千円ほど乗っかって、トータルは4万ちょっと。
10年以上間をあけての購入だからこれくらいはいいか。。。

さて、これで10年以上ぶりに洗濯機を購入したわけである。
この使用感はまた届いて設置ができたらレビューするかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「洗濯するたびに悲しい気持ちになる」ってwww

すごく笑ってしまいました。

分かるような、そうでもないような。
でも説得力十分だ~~w

楽しい奥様ですね^^

No title

国産の魔力ですな。
まだまだ女性は国産という言葉に弱いと思います。
国産とはいっても今は国内で作っているところはあまりないと思うのですがね。

Re: No title

>匿名希望さん
まあ言わんとすることもわかるんですけどね。
そんあに国産って響きはいいものなのかなと。

Re: No title

>クロスパールさん
自分も通販で商品を売る立場のとき、国産という言葉を売り文句で使っていましたから、それに引かれる人が多いのは分かるんですけど、こんなに魔力があるんだなと思いました。
たしかに国内メーカのものもアジアで作っていますね。

No title

奥さんに逆らって文句言われくらいなら1万円は安い、次の布石を売って次回に冷蔵庫の買い替えの時は俺に任せてくれと保険でもかけときましょか。

実際、カスタマーの対応は国産の方がいいと思いますし、長持ちするのでは。しかし一万円の差は大きい5000円なら良かったのに

No title

奥さんとのこういうやりとりはウチでもよくあります。
昨年エアコンの購入時もどうでもいい機能にこだわって結局高価なのを買ってましたわ。
で、エアコンONにするのは年に数回だけだったりするんで・・・。

>僕もそれとなくそちらに誘導するつもりで店員との話を盛り上げた ←ここんとこ笑いました

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、ここは折れておいて貸しを作っておくのも悪くありません。
1万円の差は大きいですが、10年くらい使うと思えば1日あたりの差はたいしたことがないと思うようにします。

Re: No title

>かぴばらMさん
そうですか、やはりよくありますか。どうしても意見が合わないことも多いですよね。
店員とのトークで上手く「大差ない」を引き出したんですが、それでもダメでした。。。

お邪魔いたします。
いやーよくわかります、奥様の気持ち!
手が出ない値段ならともかく10,000少しの差の選択で中国製はないかも…。
洗濯するたびに悲しい気持ちになる…もわかります~。日々使うものこそ満足して使いたい。たまに使うものなら妥協していいと思うかも。

でも、そろそろ買い換えた方がいいうちの扇風機ですが、おしゃれでも流石にダイソンは買いません~。掃除機も。
洗濯機は細かい部分、埃とりネットの取り外しや目に見えない洗濯槽の裏とか下とか、カビがつくとかに違いがあったりしませんかね。
イメージかもしれませんが。

地域や会社によるかもしれませんが家電店の外国メーカー製品増えましたね。久方ぶりに行った時、浦島太郎でした。

Re: タイトルなし

>みずほさん
お久しぶりです。
1万円の違いが細かいところにあるかもしれませんね。日本メーカーの品も製造は中国ですから、値段の差はどこかにあるのかな。。。
代損は高いですね、あ、ダイソンですね。
僕も洗濯機を見たのは久しぶりなので少し状況が変わっていました。

No title

>5kgクラス
2人で5kgはちょっと小さいかな。私は単身ですが8kgで、結構満杯まで服を入れますんで。
回数を多くするか、一回の量を多くするか…でも物理的に入らないのは仕方ないですね。

>洗濯するたび
マイカーを買う時に、変な販売員が担当になってしまって、手続きがグダグダで、結局、納車後に担当を替えてもらった経緯があります。
10年くらい乗りますからね。メンテナンスや相談の為、電話する度に嫌な記憶が思い起こされるのは大きなマイナスです。長く使うものは妥協したくないです。

Re: No title

>masaさん
容量は小さいですね、ただウチの洗濯機置き場に到達するまでの入り口に狭いところがあってこのサイズじゃないと入らなかったんですよ。
なので2日に一回は回してますね。
自動車はメンテナンスが多くて大変ですね、担当者選びも重要ですか。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク