激安乾麺そばとの付き合い方

(2016-06-09)
前回の記事、久しぶりにドン・キホーテで買い物で購入したそばをさっそく今日の昼ごはんで食べた。

さっそくそのレビューを書く。

まず価格、800gで148円はちょっと異常。
これまでも激安の乾麺そばを何度か購入したことはあるが、たいていクソまずかった。
今回もその程度のものだろうと覚悟して買っているので、精神的ハードルは低い。
この価格なのでほとんど小麦粉だろう。そば粉も使っているとしてどういう流通品なのか、まあ中国産そば粉なのは間違いない。

まずめんつゆを作る。
激安品も高価格品も差が分からないから安物でいいという人がいるけど、これはおそらくめんつゆのせい。
市販のめんつゆはかなり甘いので、あれにバシャバシャ漬けて食べたらそりゃ全部同じ味になるのだ。
極端な話、めんつゆをすすっているようなものなので舌はその味しか感じていない。
僕の場合は、昆布と鰹節でだし汁をつくり、それに丸大豆醤油、本みりん、料理酒を適量入れて煮詰めて作るので、市販のようなああいう甘ったるさはない。味もかなり薄め。添加物も入らないので体にも安心だが、そのぶん日持ちはしないのでその日か2-3日以内には食べてしまえる量しか作らない。
こういうつゆで食べれば麺の味がそのままストレートにやってくる。味の違いがわかるのだ。
極端な話、最初の数口はめんつゆにはつけずそばだけで食べてみてもいいのだ、そうすれば安物との違いは確実に分かる。

麺をゆでる、2束で200gゆでることにした。
湯で時間は4-6分とあるので4分で。
固めが好きなのと、まずいそばほど固くてコシを残したほうがまだ誤魔化せる印象がある。
ザルにあげて水洗い、そしてしっかり水分を切る。

では食べてみよう。
まずい!!w
そばの香りも風味もへったくれもない。
やっぱりか、そりゃそうだよな。
でも食べられないほどまずいわけでもない。
そば風の香りをつけた小麦粉の麺を食べていると思えば大丈夫だ。

こういうときの誤魔化し手法として、海苔をまぶす手がある。
海苔を全形1枚びりびりやぶいて蕎麦にふりかける。
これで海苔の風味が加わったのでそれなりに食える。
それでも飽きてきたので、次に沖縄の島唐辛子を振る。
辛さで誤魔化す最終手段。
舌がピリピリと軽い麻痺状態になるので、これで完璧。

しかしこれを昼飯や晩飯というメインの食事で取るのはちょっと抵抗があるな。
なので、用途としては、夜食、腹が減った隙間時間などにちょっと食べたい、というタイミングで消化することだろう。
袋入りのインスタントラーメンに比べてコスト的には遜色ないし、つゆが自作なぶんだけカラダにはマシだ。

激安乾麺そばとはこのように付き合っていくのが良いね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

800g 148円は結構すごいですね。

私は蕎麦よりはつぶしが効くそうめんやうどんを買うことが多いですが、これからの季節はつゆにつけてそのまま食べてもいいので蕎麦も良さそうですね。

ちなみに茹でる前に水に浸けておくというパスタでよくやる技は、蕎麦の乾麺でも使えるらしいですよ。食感が少し改善されるかも。

Re: No title

>観楓さん
800g148円はちょっと衝撃でした。
ただ品質からすると素麺のほうがまだ食べやすいかも。
そういえば水に漬けるパスタ、やるの忘れてました。今度やってみます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク