平日のカフェはガラガラ

(2016-06-08)
奥さんがたまには外のカフェにでも行こうというので付き合ってきた。

着いてみたら客がほとんどいない。
昼時も過ぎて16:00くらいだったのもあるけど、あんなに空いているのか。

カフェといっても何故かビールとウインナーを注文。
軽く一杯やってきた。

家から歩いていったので散歩にもなって丁度よかったが、途中に立ち寄った公園も暇そうな人がブラブラしてる。
途中、猫が集まっているポイントでベンチに座ってゆっくり。
なかなか近寄ってこない。

皆が働いているときにこんな自由にブラブラできるなんて、なんて幸せなことなんだろう。

家に帰ると晩御飯は作り置きのシチューですませ、
昼に焼いたシフォンケーキを取り出す。
シフォンケーキにはやっぱりバナナはいれたほうがよい。

なんとも優雅な日だったな。
心の贅沢と金銭的な贅沢はかならずしも一致しないよ。

貧乏リタイアができる人は、大してカネもかけずに幸福感を感じる方法を知っている。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満足感、時間は最高の資源。たくさん時間を持っているのは贅沢かも

仰る通り

こんばんは。
>心の贅沢と金銭的な贅沢はかならずしも一致しないよ。
⇒全く、仰る通りですね。個人的には、アーリーリタイアメント生活にまだまだ磨きをかける必要がありそうです。

No title

セミリタイヤの極意は、いかに金をかけずに人生を楽しむかですよね。
欲しいものは特にないですし。

「生きているのは死ぬまでの暇つぶし」と考えるのなら、その引き出し(ローコストに人生を楽しむ手段)といかに持っているかが肝なのかなと思います。

物欲はないですが、知識欲はあるので、今後も貪欲に模索していきたいです。

Re: No title

>たんちんさん
たかだか数十年の人生だからいかに満足するかと知ってるほうがトクですね。
たかだか数十年なので時間はもちろん貴重です。

Re: 仰る通り

>パルタ7さん
磨きをかける感じですかね。楽しみを増やしていきますよ。

Re: No title

>snufkinさん
ほんと欲しいものってほとんどなくなりました。引きこもり最強アイテムのパソコンはちょっと欲しいですが。
知識を増やすのは贅沢な遊びですね。

こちらは

恐らく、その時間は‥(汗)

通勤時間も含めると‥大体10時間ぐらいは会社に拘束されている訳ですから‥
然し、10時間って~(泣)
う~む、やはり長いですよね。(汗)
スーツにネクタイも毎年この時期になると汗で頭や体が痒くなってきて、それがストレスになってきますねぇ。
せめて、もっとラフな服装で過ごせれば‥(泣)

Re: こちらは

>リトルドッグさん
10時間は長いですね。
僕も夏の労働は大嫌いでしたね、しかも営業だったからまさにスーツでした。
今年からあれを味会わずに良いと思うとほっとしてます。
日本はもともとスーツの国じゃないのだし、あれを強要するのっておかしいです。

No title

心の贅沢を最優先したいです^^

金銭的なことで満たされる欲求って一時的なことが多いと思うんですよね。
あ、でも自由な時間を手に入れることは金銭がないといけないのでそうでもないのか。

Re: No title

>クロスパールさん
それはそうですね。最低限のお金がないと辞められませんから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク