職業訓練校まとめ

(2016-06-07)
3月から5月までの3ヶ月間、いわゆる職業訓練校というものに通った。

申し込み時点の経緯記事はこちら、職業訓練校について
合格時の記事はこちら、3月から職業訓練校に通うことになった
各種手当てのついての記事はこちら、職業訓練校関連の手当

3ヶ月間、問題なく無遅刻無欠勤で通学した。
たまに雨風等で電車が遅延し、ギリギリの日があったらが、もともと早めにつくように授業開始の15-20分前くらいには行くようにしていたので多少の遅延では問題なく間に合った。
これはサラリーマン時代にすっかり身についてしまったもので、待ち合わせ時間があればかならずその10-20分前に行ってしまう。

勉強内容については3月は受講コースも少ないし、下手に書くと同級生が見るかもしれないwのでやめておく。
ただ自分にとってもそこそこ興味のある内容で、実になったのは間違いない。
昨日の記事でまた働いてもいいかなという心境を語ったところだが、その労働はまさにこの学校で勉強した分野に関係するものになるかもしれない。

一番よかったのは学校でまたいろいろな出会いがあったこと。
年代は男女20代前半から50代後半まで、様々な人がいた。
明らかに女性のほうが多かった。ぽっと辞めて次を考える、という気楽さは女性のほうが持っているんだろうな。
また社会制度的にも女性は経済的責任は負わされていないので気軽に辞めることができる事が多い。
そういう意味では男は独身が圧倒的に多く、妻帯者は僕含め2人しかいない。
辞めてとりあえず雇用保険もらって考えるよ~、なんて夫が言ったらぶっとばされるのだろう。

前職のキャリアも色んな人がいて、なんでまた今回この学校に通う気になったのか、様々な背景が面白かった。

もちろん連絡先も何人かは聞いているので、今後も付き合いは続きそう。
中には一緒に起業しようなんていう人もいたけど、それは保留中。
でも面白いかもね。
起業にしろ、週2-3日の労働にしろ、また何かやってみたい、という気持ちが出たのも大きいね。

授業そのものは座学で聞いているだけのものが多く辛い時間帯もあったが、後半は課題などがでて自分たちで能動的に動くものがあったからそこそこ楽しめた。
期間3ヶ月は短かったような長かったような。
6ヶ月や1年となると長すぎるので丁度良かったと思う。

6月からまたただの無職に逆戻り。
今はじっくり休むことを優先している。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とにもかくにもお疲れ様でした m(*・ω・*)m

Re: No title

>mushoku2006さん
どうもありがとうございます。ほんとそこそこ疲れました。

No title

良い経験ができて良かったですよね。
それもお気楽に受講できる環境なので精神的にも楽だったのでしょう。
私もそんな感じで受けてみたいな^^

お疲れ様でした。

Re: No title

>クロスパールさん
お気楽勉強って最高ですね。

No title

私もいいかげん職業訓練まとめ記事を書かなきゃなー

Re: No title

>槙さん
どうも、お久しぶりです。
ぜひ書いてください。
職業訓練校は槙さんに教えてもらいましたね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク