やっぱり働いたらと言われて、そうかもな、と思った

(2016-06-06)
先日友人と飲んだときのこと、

やっぱり働いたら、勿体無いよ

と言われた。

ちょっと前なら、働いたら負けだの、働かないほうが制度的にお得なんだ、とかいろいろ持論を展開して顰蹙を買っていたところだけど、
この時はむしろ自然にそうかもな、と思って柔らかいリアクションを取った。
何より実際に辞めて心の余裕もあるし、辞めてから長期の自由時間を楽しんでいるところなので働くことの面白さもまた思い出しているところだ。

もちろん月ー金の満員電車サラリーマンはもうやる気はない。
2-3日のアルバイトや派遣や契約などなら十分やる気はある。
逃げ切り資金が十分でないというのもあるだろう。
最近株式市場が怪しいのもこの気持ちを手伝っている。
市場が2-3年低迷するならその間、「つなぎ労働」をしてもいいな。

でも最大の理由はヒマで何かをしたくなってきたからかもしれない。
人間には適度な緊張感も必要のようだ。

資金が十分ならボランティアでもするところだが、不十分な僕なら週2-3日程度の労働で収入を得るのも悪くない。
イヤになったらまた辞めたらいいのだし。

では、昨年辞めなければよかったのに、という後悔があるかといったらそれはない。
やはり辞めてよかった、フルタイム労働は限界だったし、これで今年の夏は外に出る必要がないからね。
考える時間も新しい知り合いも増えたし。

この夏ゆっくり過ごしてこれからのことを考えよう。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>この時はむしろ自然にそうかもな、と思って
>人間には適度な緊張感も必要のようだ。
>イヤになったらまた辞めたらいいのだし。

こんな余裕のある人生が良いですね^^

働かなければならない、
辞められない

なんていう切羽詰まった感じで働くのは辛いです。

No title

やっぱりアルバイトをするセミリタイアが人間にとってはちょうどいいのかな?
私は資金の関係でそうなりますが、あまり休んでると働きたくなるのも性分なのかもしれません。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
切羽詰るのはイヤですね。
このまま自分のペースでタラタラやりますよ。

Re: No title

>クロスパールさん
一度辞めてとにかくゆっくりしたらそういう気分になりそうですよ。
まあ暇つぶしでもいいわけだし、気楽に考えています。

適度な時間がポイントかもしれません、フルは嫌ですね。

Re: タイトルなし

>たんちんさん
適度がいいですね。フルと電車のセットはイヤですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク