1年で最も重要な日を過ごす。

(2016-06-04)
競馬ファンにとってはダービーが最も重要な日だが、
POGファンにとってはそれはまた1年の終わりを示し、
翌年のドラフト準備が始まる期間でもある。

先週のダービーを見届けて2015-16シーズンは終了。
そこから1週間、今度は新たに2016-17シーズンの始まり。
昨日はとにかく未デビューの2歳馬のリストを精査し、最終的に120頭ほどの候補に絞る作業に没頭。

よく分からない人にとっては意味が分からないだろうけど、もし野球が好きな人なら、あのドラフト会議のようなものと思えばよいです。
若いのを好き勝手に指名して、自分のものね、とやり取りする日。

それが今日で、都内某所に友人達と集まって、ゴチャゴチャやってきた。

いろいろと目玉的な馬も取れたし、これで1年また競馬を楽しむと思えば、ちょっとした達成感すらある。

それほど競馬ファンはこのブログを観てないと思うので、指名馬までは書かないが、
こういった遊びは面白いので引退後の趣味としてもオススメ。

競馬でなくても、サッカーやその他スポーツでもなんでも応用できます。
というより、もともとは米国のファンタジーフットボールが源流の遊び。

同じ共通の趣味を持つ友人がああでもないこうでもないと楽しめる娯楽は貴重だよ。
この集まりはもうすでに20年を過ぎている。

おそらく死ぬまでやるんじゃないかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

本日の新馬戦

最近は専ら単複馬券中心の私ですが、本日の東京、阪神の新馬戦の単複馬券を取りましたので、この2頭の今後の活躍に期待したいです。
クラッシックはともかく重賞路線には乗って欲しいですね。

私も新馬戦が好きで寧ろ古馬条件特別よりも興味深く思います。
明日も東西新馬戦買いますよ。

Re: 本日の新馬戦

>リトルドッグさん
若駒って楽しいですよね、まだまだこれから、という未知の楽しみがある。
新馬戦好きなんですね。ぜひぜひPOGをされることをオススメしますよ。

No title

20年は凄いなあ。一生ものの趣味ですね。
競馬はオーナーになってしまえば馬券なんかどうでもよくなると言いますが、POGも疑似的とは言えそういう所があるんでしょうね。勝ち組の趣味だわ。

Re: No title

>さいもんさん
一生ものですね。もう辞められないですね。
まさに擬似的オーナー気分ゲームです。
もし知り合いに競馬好きがいたらやることをオススメしますよ。馬券と違って別にカネもかからないし。
とにかくダービーを勝つ、という名誉のためにがんばる!

No title

「POG」、ポグって何、と思ったら
ペーパー・オーナー・ゲームの略で、そのままピー・オー・ジーと呼ぶんですね^^;
「デビュー前の2歳馬の中から自分が架空馬主になる馬達を指名し、3歳春頂点レース であるダービーまでの活躍度を競う、紙面上で架空の馬主になり選んだ馬たちの活躍を競うゲー ム」のことなんだとか。
参加方法は、個人や競馬雑誌の開催するPOGに参加するいけど、
面白そうじゃないですか!!


招き猫の右手さんが参加するPOGはどちらさまが主宰されるんですか?
右手さんが主宰してたりして^^

また、これから一年、大きな楽しみができましたねwww

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そうですそうです、まさにその通りです。
いろいろでセカンドライフさんもどこかでやられたら面白いですよ。
主宰は別の人間ですね、僕はそこに後から参加しました。

No title

いい趣味をお持ちです、いろいろご存知で楽しそうに思います。

Re: No title

>たんちんさん
たまたま誘ってもらって以来約20年やっています。楽しいです。

本日の東京競馬場新馬戦

こちらもchoiceした2頭で決まりました。
そして運良く配当の良い方の①が先着したので、少しばかりですが儲かりました。
まぁ、小遣い銭程度ですけどね。
知人みたいにガバッと賭けるのは、私には出来ません、無理ですよねぇ。(汗)

本日はメインの安田記念までは観戦だけにしておきます。
安田記念もちょびっと買いにしておきます。

Re: 本日の東京競馬場新馬戦

>リトルドッグさん
小額でいいと思いますよー。
当たってよかったです。
しかも高配当のほうなら。
安田記念も見るだけにして楽しんできました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク