オバちゃんに針金をもらって自転車を修理した

(2016-06-01)
いつものように自転車でスーパーに行ってると、
後輪ブレーキをつなぐワイヤーが切れてスカスカの手ごたえになり意味を成さなくなった。
とりあえず前輪ブレーキだけでも走れるのでいいんだけど、
切れたワイヤーがブラブラして脚に当たったり路面をこすったりするので危ない。

どうしようかなー、押して引き返すかなあ、と迷っていると、
そばの家の玄関にいたオバちゃんが、
トラブルかい?ちょっと待ってて、と
わざわざ家に入って針金を持ってきて、それを渡してくれた。

それでぶらついてるワイヤーを固定して応急処置をして、そのまま走ることができた。

東京でもまだまだ親切は残っているものである。
丁寧に礼を述べてその場を去った。

ただ、この自転車どうしようかな。
ブレーキだけ修理に出してもそこそこカネをとられそうだし、もうあちこち錆さびなので、
それなら新しいのでも買おうかな。
まだこのままでしばらく乗る手もあるか。
無職無収入としては余計な出費はできるだけ避けたいんだけどな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんなんで一時しのぎができるんですね。
おばちゃんの知恵は偉大だなあ。

No title

ブレーキのワイヤー交換ならパンク直すより簡単ですね。
まぁボロボロだと修理するより新品にした方が良いのかも。

Re: No title

>ゼロさん
あ、おばちゃんは針金を持ってきてくれただけで、どうしろという支持があったわけではないので、僕が適当に応急処置しました。
ありがたかったです。

Re: No title

>砂希さん
駐輪場が屋根があるもののほぼ吹きさらしなのでまたすぐにさびるだろうから安いのを乗りつぶしていこうかなと考えています。

No title

うちの自転車もさびてきていますが、自転車ってほんまによくさびますよね。
さびない自転車発売されんのかなあ?^^

No title

自分で交換修理すればブレーキワイヤー代だけならAmazonで数百円ですけど、自転車屋で修理して貰ったら工賃が掛かりますね。

サビは百均のサビ落としで落ちます。サビサビで異音がするのは各部へ注油、油は安価なミシン油でもクレ556でも何でもいいです。

と、このように自分でやればほとんどおカネもかからないのですが、そんなことするぐらいなら丸ごと買い換えようという話になるんでしょうね。自転車好きとしては悲しい話ですね。

Re: No title

>クロスパールさん
塗料で防錆機能の高いものを使うかですね。ただしそういったものを使うとコストに跳ね返るので安い自転車では無理でしょう。

Re: No title

>さいもんさん
たしかに自分でやるのも手ですが、ボロボロの自転車にそこまでは。
ある程度性能の高い自転車を買って、家の中で管理するならかなり手入れすると思います。
ただし将来のために自分で手入れする方法を勉強するのもいいかなあ。

No title

自転車屋によっては、中古を扱っており、また数千円で購入できたり。
あまり自転車にこだわりがないのなら、そういうのもありかと。

私の場合、自分のスキルが自信ないので、自分で修理はしません。
中学生くらいのころ、パンクを自力で直そうと努力した結果、新たなる穴を自分で開けてしまい・・・結局チューブを交換という苦い思い出があるので^^;;。クロスバイクともなると普通に30km/hでますから、自分のミスでブレーキが利かない!そんな怖いことはできませんから^^;;

Re: No title

>煙々さん
1万円以下のものなら乗りつぶしていくのも手だなあと思っております。
僕も自転車に詳しくないので下手にイジると壊しそうです。
逆にいえばもう壊してもいいこの自転車で修理を勉強してもいいのかな。

No title

おお!、おばちゃんに感謝です^^

東日本大震災から、自転車屋さんが繁盛していますね。

事故も怖いですから、そろそろ買い替えですかね。
近所の自転車屋でも中古品リーズナブルに売ってるから、良いかもです。

私のマンションは、自転車の駐輪代もかかるので、妻の電動自転車だけで自分の自転車は持っていません><

No title

あのワイヤー、先端がとがってるから足に当たったらチクチクして痛いんだよねw
そういやマウンテンバイクを買う話はポシャったんでしたっけか?

No title

毎度すんません、久々のブログ巡りで名前間違えました。上記は私ね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
自転車屋さん、繁盛しているんですか。
しばらくこの補修自転車で走って、格安なものを物色してみます。
駐輪代がかかるとは、なかなか高級なところにお住まいですね。

Re: No title

>プライアさん
もうプライア改めfamicornにすればw
マウンテンバイクの件はポシャってましたが、また考えてもいいかな。
僕が買うのはなんちゃってMTBのルック車でしょうけど。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク