遅れるのが当たり前くらいのライフスタイルに憧れる

(2016-04-28)
もともときっちりした人間ではない。

大人になって、教育されていく過程で時間厳守などという洗脳を受けて、
そのまま育って、社会人になったらまず遅刻などは無くなった。

そのうち5分前、10分前行動も当たり前になり、
遅刻どころか早めにいって物事をすませる始末。
他人の遅刻にもかなり厳しくなった。

が、退職したらそんなことはどうでもよくなる。
特に予定は決めず、時間が俺にあわせろ、という感覚。
これが最高に快適だ。

職業訓練校に通って、久しぶりに時間厳守を味わっている。
今日なんて雨で電車が遅れることを見越していつもより早めに出た。
狙い通り電車は遅れ、自分は早めにでたぶんだけ学校にいつも通りくらいの時間に着いた。
時間に縛られ、奴隷のように調整しているのに、何故かそこそこのしてやったり感。
あの頃の時間厳守の自分が蘇ってきた。

ただ、冒頭でもいったようにこの時間厳守は自分の本質ではない。
社畜奴隷として叩き込まれただけの感覚であって、今現在はこの病気からリハビリ中のようなものだ。

海外にいくと遅れるのが当たり前みたいな風習もある、日本でも一部地域ではそんなノリのところがある。
こういったところにいくと非常に快適だ。
他人の遅れにも寛容になる。
そもそも時間できっちり区切ってその通りに動くことの非人間性といったら、時間に支配される奴隷人間を外から客観視して初めて気付くのである。
洗脳されて中にどっぷり浸かっているときは気付かない。

電車もバスも遅れて当たり前、スーパーもコンビニも閉店は適当。
当然自分も適当で、何も決め事はない。
そんなところで暮らしたいな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は昔も今も時間厳守です。
待たすのも待たされるのも大嫌いです。

と言いながら、
最近は少し自分に甘くなり、
遅れちゃうこともあるようになっちゃいました。
大反省です。

Re: No title

>mushoku2006さん
それくらいが人間的だと思うんですけどねえ。
社会人は仕方ないんですが、それから離れたら時間からも自由になりたいです。

No title

社会人じゃなくなっても時間は守っちゃいそうだな。
なんかそういうずれって気持ち悪い感じが自分の中であります。

Re: No title

>クロスパールさん
僕も今のところけっこう守ってしまっています。
時間なんか適当でいいんだよっていう生活をしたいです。

No title

時間は守るようにしていますね。
一人で行動していても考えながら行動しています。
リタイアなんてしたら自由気まま、もうちょっとルーズに
生きられるかな。

No title

日本発のハワイアン航空で30分出発が早くなったことが有りました。あれにはビックリ

No title

私も思えば昔は時間なんてまず守ってなかったなあ。時間通り来る方が悪い、みたいなw

フレックスの多い業界にいたけど、国民性に合わず今ではほとんど無くなってるみたいです。
せめて一度くらい経験しておきたかった。

社内の洗脳かな‥(泣)

私なんか、いつの間にか本来の勤務開始時間の約25分前には出社しております。
然も、それは当人の意思ではなく、周囲との関係でそうなってきたのであり、それが当たり前になってきているというわけですね。(汗)
実際、早く始めれば終わるのも早いのですが、そうなると勤務時間の中で少し暇な時間も出来る、かといって内勤なので事務所で露骨に暇そうにも出来ません。
ウゴォォォ~、社内洗脳か~(泣)
これは、完全洗脳される前にリタイアしないと。。

No title

時間厳守、これは今でもその通りです^^
もう少し、砕けたいんですけどね。

鹿児島に住んでいたときは、さつま時間というのを聞かされました。
沖縄でも似たようなことを言われました。
子供たちからも、日本がおかしい、と言われます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

時間に遅れるという強迫観念が大きくて無駄に早目に出掛けていましたね。
今はそのストレスから解放されて気楽になりました。

Re: No title

>ゼロさん
自由気ままがいちばん人間らしい。
人との集まりも適当にそのあたりの時間で、というのが好きです。

Re: No title

>たんちんさん
早まるのはそれはそれで驚きですね。全員が搭乗したんでしょうね。

Re: No title

>プライアさん
僕はフレックスは無かったけど、営業で直行直帰はあったので自然とフレックスのようになってました。

Re: 社内の洗脳かな‥(泣)

>リトルドッグさん
社内洗脳ですか。25分前はかなり早いですね。
しかもそれに時給が発生するわけでもないしね。
内勤はサボれないのが苦痛ですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
さつま時間いいなあ。
もととゆるゆるに生きたいものです。

Re: No title

>クロスパールさん
了解しました。

Re: No title

>砂希さん
時間の奴隷でしたね。
解放されると嬉しいです。

No title

保育園に入園した時から、
ず~っと、時間厳守、無遅刻、無欠席で、
時間厳守するタイプの人間だと思っていました。

今は、休日のみ、全く時間を気にしない生活をしています。
実に人間らしい生活です。
瞬時に適当時間になってしまい、
本当は時間厳守が苦手な人間だったと気付きました。

Re: No title

>祝詞婆さん
僕も長年の洗脳のたまものなのか時間をすごく気にしてしまいます。
リハビリしながら本来のぐうたら生活に戻ります。

No title

約束の時間、決められた時間にルーズなのは自分も他人も嫌ですが、
初めからそういった決まり事・約束事がないゆるい感じは好き。
リタイアすると、時間を指定される場面に出くわすとちょっと面倒に思うようになってしまいましたσ(^_^;)

Re: No title

>nanaさん
ええ、僕もゆるい集まりが好きです。
何時から何時くらいに集合して、帰るのもそれぞれ好きな時に帰っていく。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク