人生の有限性を見せられると悔いなく生きることが大切だと感じる

(2016-04-26)
先日お笑い芸人が40代で亡くなったそうだ。

また、リヴァプールのヒルズボロの悲劇についても今更ながら警察の責任を認めるという判決が出たそうな。
これは若い人も含めて100人近く亡くなっている。

いずれにしても誰もが平均寿命まで生きるわけでもないのは当然の話で、
病気や事故で突然明日死ぬかもしれないのだよ。

悔いの無いように人生は生きなければいけない。

イヤダイヤダと思いつつのサラリーマンはいい加減さっさとやめて、次のステージに行くのは悪くないよ。

これからやりたいこと、楽しいことを中心にやっていくつもりだから、
僕の人生は後悔の無い方向に向かっているね。

死ぬまでにやりたいいくつのこと、という映画だかがあったと思うが
ああいうのは余命宣告をうけて慌ててやるんじゃなくて、
普段、健康な時からしっかりリストアップして、一つ一つやっていったほうがいいと思うよ。

最終的にどういう形で死ぬかはわからないけど、
その瞬間に、やりたいことは結構やったな、と思えるようになりたい。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼に楽しく会っていた人が夜には・・・と
人生わかりませんね。
この方もまだまだこれからなのに。
何があるかわからないから悔いのないようにしたいですね。

Re: No title

>ゼロさん
毎回毎回が今生の別れのつもりで楽しんだほうがいいですね。
次など保障されていないし。
悔いの無いようにやっていきましょう。

No title

ほんまその通りですよね。
それって案外勇気がいることなので踏み出せない人が多い気がします。
私もどこかで踏ん切りをつけて踏み出したいと思っています。

No title

同僚が心筋梗塞で事務所で45歳くらいで亡くなりました、その日はいつ来るかわかりませんから、やりたい事はしてる方が良いでしょう。

Re: No title

>クロスパールさん
勇気ってそんなに必要ないと思うんですよね。
今の日本でちょっとくらい冒険したってそれで死ぬわけじゃないんだし、と思いますね。

Re: No title

>たんちんさん
知り合いでもポツポツそういう話を聞くようになりましたね。
やりたいことはやっておきましょう。

No title

「悔いの無いように」というのは、ほんと難しいですね^^
自分が何やりたいのか、はっきり分かっていないと
できないのかなぁ。
いろいろと、欲があると、惑わされそうです。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
全く完全にというのは難しいでしょうね。
でもやりたいことの8割がたは出来たかな、というくらいならまずは良しとします。
ほとんどの人はその線にすら届かないと思うので。

No title

人生を楽しむために生まれてきたって思います。

この人生、必ず終わりがあるんだから、
いつ終わっても、楽しんだしほどほど良かったと思えるように
今を楽しもうと思います。
菓子パン食べて寝ます! ささやかな楽しみが大切ですね。(笑)

Re: No title

>祝詞婆さん
いつ終わってもいいように、食べたいもんも食べておきましょう。

No title

天災とかでなくても急死することは少なくないからできるだけ悔いの残らない生活をしたいものです。

Re: No title

>砂希さん
やりたいように生きていれば大丈夫ですよ。自分は今のところある程度満足しています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク