win10でいきなりトラブル、エクセルのファイルが開かない

(2016-04-25)
win10にアップグレードしてまずはchromeでウェブを閲覧、
これは問題なし。

次にエクセルのファイルを開こうとしたらこれが開かない。
修復が必要です、元のコンポーネントを、というメッセージが出るので、
officeXP(古い!)のを取り出して入れるも、インストールの途中で「致命的な欠陥が出ました」とのエラーメッセージとともに中断。

これはどうしようもないなと思って解決策をググって探してみると、
とりあえずgoogledriveに放り込んでそこで見ればいい、とあったので、そうしてみた。
ただしこれはウェブ上で動くものなので動きが遅いし、ネットにつながっていないと作業できない。

それにグラフなどの機能が一部使えないようでいろいろ面倒。

win7に戻すか、とも思ったが、
ふと、エクセルをソフトとして立ち上げ、そこの「ファイルを開く」コマンドから開いてみると何故かファイルが開けた。
一体なんなんだろう。
他のファイルも開いてみたが、このやり方なら開く、作業もできる。

でもエクスプローラからファイルを探してダブルクリックして直接開くことはできなくなった。
拡張子が対応していないのかな??
古いエクセルは拡張子がxlsで新しいのは確か何か違ったような、、、
でもそんなの対応してほしいよな。
まったくマイクロソフトは相変わらずロクでもないね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何ででしょうね?
私は、直接開くことができています。
やっぱり拡張子が古いのかも?

Re: No title

>クロスパールさん
拡張子なのかなあ。しかしXP時代のファイルも開けないとは、マイクロソフトは入れる前にそれくらい警告してほしいです。

No title

.xls自体は10でも開けるので、Excelのバージョンの問題でしょう。10はOffice2007以降しかサポートしていないので文句は言えませんよ。インストール禁止ではないが動作保証はしないといった扱いです。

ちなみに私もかつて全く同じ現象になったことがあります。再インストして直ったような、何やっても無理だったような・・・。

No title

やっぱり不具合は起こるんですね。
いつも、アップグレードしろと、うるさいんですけど、
現状、無視を続けることにします。

貴重な情報ありがとうございます^^

Re: No title

>プライアさん
いろいろ試みましたが何をやってもダメでした。
このまま不具合を持ちつつやっていくか、7に戻すかですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
officeをXPのものを使っているならやらないほうがいいですね。

No title

新しいエクセルの拡張子なら「XLSX」だと思います。
2007以降で使えたような気がしますよ。

Re: No title

>センチさん
そうですね、その新しい拡張子のものしか受け付けないのかな、と思いました。

No title

古すぎるからですかねぇ。
でも自社ソフトくらいは動くようにしておいてほしいですね。

Re: No title

>砂希さん
まったくです。MSの怠慢、というかわざとでしょうね、古いソフトキラーで更新させるという手はあるでしょうから。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク