気になるバイト

(2016-04-19)
もう人生はロスタイムに入ってて後は好きなようにやろうかなという気持ちなんだけど、

遊んで暮らすにはカネが足りないし、軽くバイトでもすっか、とは思っている。

沖縄や北海道でのリゾートバイトが一番やりたいが、奥さんの反対もあってすぐには出来なさそう。

知り合いの経験者と話していてこれならやってみたいなと思ったバイトをいくつかあげてみる。

・ゴルフのキャディ
これ、けっこういいらしい。ただプレイヤーについて回ってゴルフクラブを渡すだけ。
キャディってゴルファーに的確なアドバイスしたり、かなりサポートしないといけないと思っていたんだけど、
そんなことはなく、むしろベラベラ話すキャディは嫌われるらしく、黙っとけ、と言われるのがほとんどだとか。
だから相手の言われるがままクラブを差し出すだけの簡単なお仕事。
たまにアドバイスを求めてくる客がいるが、それは適当に話をあわせるレベルで十分。
ゴルフコースを歩き回るとそれなりに運動にもなるそうだ。
キャディは派遣らしく、それ専門の派遣登録をして研修を受けてやるそうだ。
難点はゴルフ場までが遠いこと。朝が早いこと。

・インバウンズ旅行のお出迎え
最近は日本への観光客も増えた。昨年は何十年ぶりかにインバウンドがアウトバウンドを越えたらしい。
空港で「〇〇様」と書いたプレートを持って到着ロビーで待ってるあれ。
僕ら日本人がツアー等で海外に行ったらたまに現地に日本語でやってる現地係員いるよね。
あれの逆バージョン。日本人が成田や羽田でこれをやるわけだ。
基本的な英語ができればよく、外国人客を空港でお出迎えして、後はバスや電車乗り場まで送り迎えすればいいらしい。
その間、トイレはどこだとか、両替はどこでするんだ、とか簡単なご案内をしてあげるみたい。
1日中空港にヘバりついて、何件かお相手するらしいが、合間がかなり空いてて本を読む時間があるくらいヒマなバイトだそうです。

・ゲストハウス管理人
これも経験者から直接聞いたけど、安宿の受付スタッフ。
かなりヒマでぼけーっとできるようだ。
客は外国人が多いから基本的な英語はある程度必要だが、そんな難しいレベルではない。
1日中座っているだけのようなもので、あれはなかなか快適そう。

とりあえず今のバイト候補はこんなとこかなあ。

奥さんと2人で年間の生活費は180万円くらいなので、1人90万稼げば十分。
奥さんはすでに十分クリアしているので、僕が年間90万くらいでいいんだよなー。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイトもいろいろあるものですね。自分ができそうなのはキャディくらいかな。

運動になるのはいいですね。しかし男のキャディって需要があるのだろうか。

あと相互リンクの件、リンク張っておきました。

Re: No title

>観楓さん
男も結構いるみたいですよ。
リンクありがとうございました。僕も貼っておきます。

No title

90万ぐらいだとちょうど税金・社会保障費の負担も最低限になりますね。ラクなバイトでそれぐらい稼げれば言うことありませんね。

Re: No title

>さいもんさん
そうなんですよね。100万超えないくらいが理想です。
さいもんさんは何百連休中だからどうあっても労働はしないんですよね、たしか。
それはそれで根気がいりそうですね。

いいですね...

こんにちは。
2番目の、「インバウンズ旅行のお出迎え」って、ちょっと魅力的です。
どこへ行けば働き口を紹介してもらえるんでしょう??

Re: いいですね...

>スイス鉄道のようにさん
ええ、私もこれ気になっているので、今後情報が得られたらまた記事にします。
なんだったらどっかでオフ会でもして情報交換しましょうか。

No title

>さいもんさんは何百連休中だからどうあっても労働はしないんですよね、たしか。
>それはそれで根気がいりそうですね。

労働しないと決めつけてしまうと、給与所得控除がもったいないとは思いますw
雑所得で同じぐらい稼ぐと課税されてしまうので、アレはおいしいなと。連続不労働記録を保持するのは大変ですね。

Re: No title

>さいもんさん
給与所得控除が使えないのは勿体無いですか。
その割り損感に耐えるのも無職道ですね。

ゲストハウス管理人

前に住んでいた部屋の近くに一泊3,000円弱のカフェ併設のゲストハウスがあってそこのカフェに通っていたのですが、いろいろ話を聞かせてもらうとなかなか面白そうでした。

ただそこはカフェの仕事(軽食の調理等)もあるので飲食店の経験者じゃないと無理そうだしそんなに暇そうでもなかったですが・・・

私も今は無職で投資のポートフォリオを作っている最中ですが、ある程度暇になったらゲストハウスの仕事でもしてみたいですね。適度に人と接する仕事だし高給を欲しないのであれば良さそうです。もちろん我々のような40過ぎのオッサンを雇ってくれればの話ではありますが。

No title

おもしろそうなバイトだけど、私はちょっとやらなさそう^^;
でも私もバイトはしようと思っているので時期がきたらちょこちょこ調べておいたほうがいいな。

英語喋れたら空港のバイトしたいなあ、キャディはしんどいし、ボールがどこに行ったかみとかんとあかんので、視力が良い人向けです

Re: ゲストハウス管理人

>tkmyzwさん
なかなか面白そうですね。軽食の調理くらいならできそうです、学生の時に飲食でのバイト経験ならありますし、毎日家でご飯は作っているので。ゲストハウスを選べば調理はないのもありそうですけどね。
時給は安いですが、世界中の人と話せるし悪くないバイトだと思います。
また情報交換しましょう。

Re: No title

>クロスパールさん
ちょこちょこ調べておくといいですね。
いざとなったらすぐ動ける。

Re: タイトルなし

>たんちんさん
僕は一応視力は1.2くらいあるのですが、老眼ぎみになってきて大丈夫かな。
よく考えたら雨の日が大変だからキャディはやっぱダメかな。

No title

キャディって派遣だったんですね、身近でスポーツが見られて意外と楽しそうだなあ。
他の2つものんびり取り組めそうだし、英語が話せる利点を生かして向いてるんじゃないですか?

No title

面白そうなバイトばかりですね。
私には無理だけど、子供たちが暇な時の短期のバイトにも面白そう。

北海道も沖縄も
ともに観光地だから、インバウンド需要もありそう。
円の実力が落ちてきているのは、いい点もあるなぁ。

No title

空港の出迎えはやってみたいですね。
たしかに日に何組も出迎えるわけだから、社員が張り付いているのも非効率ですよね。
さがせばありそうなバイトですね。

Re: No title

>プライアさん
派遣みたいですね、僕も知り合いに聞くまで全然知りませんでした。
身近でオッサンの下手なゴルフを見るのも苦痛かもしれませんけどね。。。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
子供がいたらバイトも簡単にできないのですね。
円安で旅行客が増えたらこういうバイトも増えて良さそうですよね。

Re: No title

>snufkinさん
そうなんですよね。
このバイトももし上手くできるようならまたお知らせしますよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク