中学時代の教師は全くのクズだった

(2016-04-18)
先日、小中と一緒だった友人と久しぶりに会ってきた。
彼も東京に出てきているみたいで、30年ぶりに話をした。

お互いに中学校時代の思い出はほとんど無く、ほぼ記憶が無いといってもいいくらい。
ただ2人ともはっきり覚えていたのは当時の教師がロクでもなかったことだ。
この件について話が結構盛り上がった。

当時はまだ体罰がバンバンあったし、僕らも何度も罵倒され殴られた経験がある。
よく、「小さい頃は先生に殴られて助かった、あれで教えてもらった」と回顧する中年がいるが、
ああいうのはいわゆる不良とされる人達の場合で、彼らには怒鳴られ殴られる原因がある。
例えば隣の学校の子供とバトルしたとか、万引きをした、とか、授業をサボって遊んでいた、などである。
だから殴られても悪いことをしている自覚はあるし、むしろ今となっては修正してくれて助かったと思えるのだろう。
居酒屋で武勇伝を語るのがこのタイプね。

でも僕らは違う。
授業をサボることもないし、遅刻すらしていない。
少々不満なことがあっても我慢してやり過ごす社交性があったので友人と殴り合いの喧嘩などしない。
万引きなどの犯罪行為など全く無縁だ。
なので基本的には教師から殴られる理由などないのである。

でもこいつら教師は朝から理由無く不機嫌だったり、教師と生徒、しかも年齢が圧倒的に違う立場の違いを利用して、落ち度のない子供に当たる当たる。
授業でちょっとした問題を投げかけて、上手く答えられないと公然とののしったり、それに不満そうな子供は殴り飛ばしたり、というのも良くあった。

今から考えてもロクでもない教師達だった。
しかもよく観ると対象はいわゆる不良ではなくて、そういうターゲットになるのはむしろ僕らのような善良な人間だった。
今思い出してもあの教師達は本当にクズみたいな人間である。
教育的効果があったとすれば、こういう大人になってはいけないな、見苦しいな、と思ったくらいだろうか。

僕は体罰絶対反対派ではないので、
体罰はいい体罰と悪い体罰があると思う。

中学校時代の教師は後者であきらかにおかしかった。
中には尊敬できる人もいたが数は圧倒的に少なく、教師はバカのほうが多かった。
僕が小中時代を懐かしむ感覚が全く無いのはこういう理由もあるだろう。

そのぶん今を楽しんで生きているからいいんだけどね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだなあ、私もほとんど記憶がありません。
中学の記憶といえば友達と徹夜でゲームをやっていたことぐらいです。
先生の記憶もあんまりないですね。

そう考えると今が一番楽しのかも。

Re: No title

>クロスパールさん
徹夜でゲームですか、僕の場合それは学生のころかな。でも楽しかったですね。
うん、今が一番楽しいです。

こちらは‥

私はある意味で今もですが、少年時代は団体行動等が苦手でクラスでもどちらかというと斜に構えた生徒でした。
勿論、貴殿同様に悪さは一切しない真面目な生徒でありました。
多少クラスに溶け込んでいないぐらいのものでしたが、小4~6まで同じ担任に何故か目をつけられて意味もなく体罰された事ありました。
中には「大人しすぎるぞォ~、もっと喋れ~」という理不尽なものもありました。
ゴンタをし過ぎて殴るのならば、まだ分かりますか、無口だからという理由でゴツンと殴られるのですから。(怒)
中学校に上がってからも相変わらず無口で特にクラスに溶け込んではいませんでしたが当時は空手道場に通っていたせいか、教師に目をつけられる事はなくなりましたね。
どこか危険なオーラでも出ていたのですかなァ~(苦笑)

Re: こちらは‥

>リトルドッグさん
僕も団体行動苦手だったかなあ。
そう、意味もなく殴る教師っていますよね。しかもコイツなら当たり障りがないだろうというのを狙っているフシもあります。
だから卑怯だしムカつくんですよね。
危険なオーラを出したら手を出して来ないなんてその最たるものでしょう。
体罰をする相手も選んでいるんですよ。

No title

不良の口でしたけど、殴られることありませんでしたが、隔離されました。これは辛かったです、腐ったリンゴ対策ですね。

高校の先生には変なのがいてましたけど...今時はモンスターペアレントの方がタチ悪いと思います。

No title

授業を聞かなかったのでよく殴られました。誰の邪魔にもなってないので今考えたら理不尽ですね。でも先生の目を盗んで悪さをするなんて中学くらいだったから楽しかったけどね。

No title

今だったら問題になるような厳しい先生がいっぱいいましたね。
緩すぎるのも問題な気はするので中庸が難しそう。

Re: No title

>たんちんさん
隔離ってのもまたすごいですね。
今は親のほうがヘンなのが多そうですね。

Re: No title

>プライアさん
寝てるくらいなら許してもらいたいところですね。義務教育だから仕方は無いのかな。
僕は中学校が楽しいと思ったことは一瞬もないなあ。

Re: No title

>砂希さん
今から考えると暴力パワハラセクハラなんでもありの状態でした。

No title

校長にビンタされたことはありますけど、
教えてもらったってことはないですね。
まあ校長にビンタされるのも珍しいとは思いますが。

Re: No title

>ゼロさん
校長ってまた珍しいすねw
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク