どんどん浮世離れしてきた

(2016-04-17)
世間のことに関心がない。
元からそういう傾向はあったが、ネットの出現によってそれが加速。
ネットに馴染んでいなかった20代の頃はとりあえずTVをつければ臨時ニュースが耳に入ったり、どうでもいいドラマやバラエティでも流れていたりするからイヤでも今人気のある俳優だとか、話題の芸人とかも知っていたが。

10年くらい前にTVをほとんど観なくなり、だんだん世間の流行り廃りが分からなくなってくる。
昨年TVの設置をやめてNHKも解約したので、文字通りTVは一切見ない。
だってそれで問題ないんだもんね。むしろ快適なくらいで。

それでも働いていた時は営業で話題にするために一定のニュースに目を通したりしていたが、それも無くなった。

今回の熊本の地震はさすがに知っているが、それすらも発生から1-2日経って知らなかった可能性ある。
ツイッターで他の人が話しているのを観て気付いたくらいだし。

これからも自分に必要な情報だけは得て、関係ないことには全く無頓着、という生き方が加速していくんだろうな。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それが一番いいかもよ。
情報は多すぎると迷うだけだしね。

Re: No title

>クロスパールさん
情報の取捨選択が大事な時代ですね。。。

No title

会社に居た時は昼休みの会話を耳にして流行を知ったりしていましたが、今はもう分かりませんね。

No title

テレビ視聴はだいぶ減りましたね。
だって同じような番組ばかりだし。
情報はネットの方が早いですね、ちゃんと取捨できれば
ネットで十分だと思います。

Re: No title

>砂希さん
そうですね、会社にも行ってないですからね。
たまには世間の話を聞きに公園などにいくといいかも。

Re: No title

>ゼロさん
ネットだけで十分ですね。
TVだと情報が遅すぎる上にTV局に都合のいいフィルタがかかっていたりするからむしろ雑音になることも多いです。

No title

ネットのニュースではタイトルが気になったのをパッパッと見るだけですから、割とメジャーなのを見逃してたりしますね。
朝食時見てる「おは朝」のピックアップニュースで知るニュースも多くなって来ました。

Re: No title

>プライアさん
気になるニュースだけ選ぶようになりますよね。
ある程度効率よくニュースをまとめているサイトがあればいいかも。

No title

私も数年TVなしで過ごしていましたが、たいして困らないですよね。
報道・CMは根っこをたどると不安や劣等感、差別をあおるような不快なものが多いですからね。
画期的な発明とか面白おかしい気分の良くなるニュースだけ見たいものです。

Re: No title

>namake_taioさん
TVは不安を煽って消費につなげるのがスポンサー様への配慮ですもんね。
本当に不快なものが多かった。今も変わってないんでしょうね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク