若者59%が車購入意向なし

(2016-04-09)
若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り


そりゃ、そうだよね。
クルマなんてコストばっかりかかってロクなもんじゃないし。
車両本体価格も大きいけど、税金、保険料、駐車場代、ガソリン代などのランニングコストが。。。
都内だったら近場の移動は徒歩+自転車が最強だし、遠出は電車がいくらでもある。

このぶんを考えたら居住コストは田舎よりほどほどの都会のほうが安いという人もいるんだよね。

自動車会社も日本市場はもう諦めているんじゃないかな。
世界で売上を上げていけばいいので、この結果も大して問題視してなさそう。

しかし余った金の使い道トップが貯蓄で50%もあるのはいやだなあ。
そんな溜め込まれたら景気がまずいよ、デフレが止まらない。
スマホとか服とか外食とか、いろいろあるでしょう。
もっとバンバン使ってください、若者よ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田舎に住むより中規模な地方都市に済む方が圧倒的に便利でしかも安いと思います。
人口比率の低い若者に期待するよりも、老人が使いたくなる何かが生まれたらなあ。

Re: No title

>プライアさん
そういうことですなあ。
老人娯楽か。独身老人も多いから老人合コンビジネスとかかな。
これから1人じゃ不安だっていうところを煽ればまだまだカネを使わせられるかも。

No title

若者ではありませんが、、自分もお金使わないですね。すいません。
セミリタイヤのためにローコストライフが染みついているようです。

余剰資金は、貯金ではなく投資ですが。

さらに消費税アップされたら、ますます消費しなくなるかもしれませんね。

でも、自分も使うときは使います。
ただし海外で、ですが(笑)

これでは景気が良くなる要素がないですよね。詰んでます。

Re: No title

>snufkinさん
いや、僕も使わないし、おなじことです。
消費税アップしたらますます使わない方向で生活を構築するでしょうね。
日本は詰んでますね。
50超えたらリタイアメントビザでも申請してタイで生活しましょうか。

No title

住むのは大都会や超田舎よりもそこそこ田舎が一番メリットがあると思います。でもこの調査ってどの地域で集計したのかなあ?田舎で集計したら90%以上は車必要というのが出ると思いますよ。

こういう数字はほんとうまく使っていますよね。

中途半端な田舎のメリットは土地が広くて人口が少ないことだと思います。土地や人の摩擦が少ないので時間もゆったり流れていると感じます。でも固定観念が強いのでうまくやっていくには調整は必要だろうなあ。

Re: No title

>クロスパールさん
ギリギリ車のいらない半都会が一番いいですね。
東京での調査でしょうね。田舎だと逆に全員が必要で調査の意味が無くなるんでしょう。
僕は田舎も東京もほどよく放浪しながら生活したいです。

No title

田舎では車は必需品です。
公共交通機関は、朝と夕方の2便では、
不自由極まりない。

車ってランニングコストが、メッサ高い・・・
これじゃ、田舎で暮らせるのはお金持ちだけで、
貧乏人は暮らせないです。(泣)

Re: No title

>祝詞婆さん
やっぱクルマはぜいたく品ですよね。
適度な都会がいいのかなあ。
ほんと田舎こそ金持ちしか住めないのかもしれません。

No title

確かにうちの若いスタッフ(26歳)と話してても、「BMWって外車なんですか?」とか本気で言いよるからなぁ・・・。まあ生活時間の半分近くをバーチャルの世界で暮らすようやと物理的な移動手段の必要性は薄れるんやろうな。
一昔前みたいにバイクや車がステイタスという時代でもないし。
節約とはまた違って物欲自体が無いみたいやな。
収入はそこそこあっても年金暮らしの年寄りみたいな生活しとる。
稼ぎに追いつく貧乏無しやぞと言い聞かせながら、若くも無いのに余計な買い物ばかりして若者に笑われるというのも変な話や。

Re: No title

>JANさん
BMWがどこの車か知らないほど興味ないのですか。。。
そのぶんスマホとかにカネかけてるんだろうけど、それも最近はMVNOで安いのあるし。
今の若い人は稼ぎたくても稼げない人も多いから自然と発想がデフレになっていくんだろう。

No title

田舎でなければドライブや旅行が趣味とかでなければ車はコストがかかりすぎますね。
都会に近くて車が無くても暮らせるところが一番かな。

Re: No title

>砂希さん
ギリギリ都会へのアクセスの良い、ほどよい郊外が最強ですな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク