資産状況2016/4/1時点

(2016-04-01)
asset20160401.png

3月末締め、4/1時点での資産状況

先月まで怒涛のように落ちていった資産下落もようやく下げ止まり。
前月比140万少々プラスの反発を見せてくれました。

株はかなり良かったね、REITもそこそこ戻した。
為替はドル円をみると変わってないので株価やREIT指数そのものが戻したんだろうね。

債券が180万も下がっているのは単に売っただけ。
海外債券ってあんまり意味ないんだよな、株価が下がるときは同じように下がるし。
ただ下げ方は株に比べたら少しマイルドなので含み損で売っても税金が出ないのをいいことに売却して株に一部乗り換えた。
日本株は全然戻らんね、ダメだこりゃ。
為替では豪ドルがけっこう戻している、ユーロも。
ドルだけが弱いな。
保有している豪ドルのファンドは戻してきたら売りたいんだが、欲張って放置しているとまた下がる、の繰り返し。

全体的にはまだまだREITの保有が多いなあ、少しずつ理想のポートフォリオにしていきたい。

しかしこれからは資産状況よりもこれからどう小銭を稼ごうか、というほうが興味が出てきた。
B/Sはたまに参考程度に確認できればよく、PLのほうを重視する感じ。
年間収支がプラマイゼロ以上ならこのまま年をとっていくほどに完全逃げ切りが濃厚になってくるからねえ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりもどしましたね・・・

私もこれから3月末の資産額計算しますが
こんなには戻れていないと思います・・・

そのまえに最悪の2月末の資産を後悔、いや、公開しなきゃいけないわけですが・・・

個別株で意地になってナンピン失敗
商社株と銀行株でボロボロ
全力日本個別株の悪いとこばかりが出てしまいました。

海外は結構戻しているのに日本株一人負けであります。

Re: No title

>チウラノヨミさん
そうですね、この1ヶ月ほどの相場なら海外中心のほうが有利でしたね。
でも日本株ってかなりのボラティリティですから、そちらが有利になる局面もあるでしょう。
自分の資産が毀損していると分かりきっているときに集計するのはちょっと心苦しいですよね。

No title

これだけ変動があると少ない資金でリタイアしてると気が気でないですよね。
どのクラスも変動はあるけど運用は海外株中心でいいように思っています。

小遣い稼ぎ&お得な消費方法(ポイントなど)に力を入れた方が生活は安定しそうですよね。

No title

円高、日本株安ですね。
私が買うのを止めて一ヵ月半、NYダウは順調に戻してきています。
けれど、東証上場の海外上場投信ETFは、円高の影響で横ばいです^^

本日も、円高、日本株安進みました。

また買い始めないといけないのかもしれません、ハァ。
唯、怖くて日本株買えません・・・

Re: No title

>クロスパールさん
インデックス投資は基本放ったらかし投資ですから気にしてもしょうがないし、細かい収入を追いかけたほうが精神的にも安定しますね。運用は海外株が中心になっていきますね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
海外の株高も円高のせいである程度相殺されてしまいますね。
まあ将来の円安でがつんと跳ね上がるとは思っていますが。
日本株はもう将来性も期待できないしメインにはしづらいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつも拝見しています

>ぽてさん
はじめまして。
僕は個別株はそんなに持っていないので配当は微々たるものなんですが、後で集計してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ぽてさん
はい、定期的な収入はほとんどありません。運用成果が全てですね。
運用といってもインデックス投資なので運任せです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク