市場の歪みを利用する、藤田菜七子を外して馬券を買うとどうなるだろうか

(2016-03-27)
JRA競馬で毎年デビューする新人騎手。
今年は女性騎手が久しぶりに誕生ということで、藤田菜七子騎手が話題になっている。
TV取材もすごいし、顔も良いようなので芸能事務所と契約までしてなかなかの加熱ぶりらしい。

となると気になるのは馬券だ。
当然彼女の人気は馬券に現れる。
いわゆるフィーバー状態となると彼女がらみの馬券はその馬の実力以上に買われる。
特に顕著なのは単勝だろう、彼女のJRA最初の勝ち馬券となるとファンが自慢のネタにするし、皆がそれを求めて買い続けるからだ。
つまり彼女が初勝利をあげるまでの彼女の馬を外した単勝馬券はつねに美味し目のオッズ、ということである。
これはまさに市場の歪みではないか。

市場は効率的であるが、ごくたまに一瞬、歪みが生ずる。
株でも一時的な噂や思惑で効率的なバランスにあるはずの株価が大きく上下する。
その時、それを見抜いた人だけが大きく利益を得ることが出来るのだ。

来週から、非菜七子馬券、というくくりで単勝のみのコロガシ予想をやってみようかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

裏を読みましたね、その裏ならどうなるんでしょう、裏の裏か分からんようになってきました。

Re: タイトルなし

>たんちんさん
裏の裏といと元に戻ってしまいますね。結局、市場は効率的なのかな。

No title

ほぼ同じことを考えていました。
5月府中、彼女が出るなら久しぶりに参戦しようかと。

Re: No title

>しいたけをさん
おおそうでしたか、5月一緒に府中行きましょうか。

No title

投資家としては自然な発想ですよね。
どれくらい偏りが出るものかは分かりませんが。

Re: No title

>プライアさん
ブームとかいうくらい加熱してくれればやりやすいんですけどね。

No title

競馬はもう長いことやってませんが同じようなことを思っていました。
でも競馬の場合は馬の状態が最も影響するのであまり関係ないのかもと思ったりしています。

逆に人気が下がり実力場に乗ってオッズが下がっていれば買いなんじゃないでしょうか。

考えすぎ?^^

騎手人気の裏をかくのは時々やる。最近だと熊沢1000勝が近いので、障害で熊沢以外から狙ってる。あまりうまくいったことはないのは内緒。反対にうまくいったのは西原玲奈引退の時。

No title

そのむかしハルウララ(憶えている人いるかな?)に武豊が騎乗した事がありました。さすがに武豊をもってしてもハルウララを勝たせる事はできなかったみたいなので、最大限に歪みが発生したことでしょう。

Re: No title

>クロスパールさん
そうですね、所詮は馬で決まります。問題はななこ騎手のおかげでオッズに歪が出ることです。

Re: タイトルなし

>カシンさん
なるほど、区切りの勝利の時も同じようなことが働いているのかもしれませんな。
引退時とか不当に買われることにもなりますね。
馬券を買うとしたらそういうのだけがいいかもね。

Re: No title

>さいもんさん
そうそう、まさにそのハルウララのことも思い出しました。あの時も異常に単勝が売れたんですよね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク