障碍者へのおかしな偏見を改善するきっかけになれば

(2016-03-26)
さいきん、オトタケ君の不倫がどうのこうのが話題になっているようである。

これなら五体は不満足でも股間は大満足なんだからいいじゃないかって思うよね。

さて、オトタケ君にも不倫にもさほど興味はないが、
この事件で良い影響があるとすれば障碍者といえども普通の人間である、という事がまた一つ認識されたことじゃないか。

昔から障碍者を扱うのは腫れ物に触るように慎重な世の中だ。
少しでも表現を間違えば障害者差別だの、なんだのと攻撃されるので、それにビクビクして一切の表現ができない。

メディアだけでなく自分たちのリアル社会でも同様だ。
身近に障碍者がいるとみんなビクビクしている。

たとえば腕の無い人が居た場合に腕を使う何かを話していると、それに気付いて慌てて話題を変える、とかね。
もう馬鹿馬鹿しい、そんなのを気にするほうが差別だ。

障碍者も普通の人間なんだ、と彼らだって言っている。
障碍者だからといって特別扱いはしないで欲しい、と。
ならばまさに特別扱いはすべきじゃないし、腕のあるないなどただの身体的特徴なんだから、逆にそれをネタにしたっていいはず。
健常者だって、背の高い低い、太ってる痩せてる、男なら髪があるない、などがからかいの対象になっているんだから、別にいいでしょう。障碍者は身体的特徴をからかいの対象にしてはいけないなんて、それこそが差別だ。
イーブンなんだから、同様なんだから、このあたりも同様でいい。
僕なんてガリガリだから痩せてることを散々ネタにされてきけどね、それと同じだ。

オトタケ君が表に出てくれば、この不倫野郎って罵ったっていいし、手足がなくてどうヤったの?というからかいだってアリでしょう。

障碍者は全て聖人で綺麗な人なんだ、なんて誤解、差別もいいとこだし、そうじゃない認識を広めたなら、この件も意義があったと言えるだろう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>障碍者も普通の人間なんだ

ですね。

私はオヤジが身体障碍者(右手の親指&人差し指欠損)で、
お袋は正式な身体障碍者ではないですが、
片方の目が幼少の頃につぶれていますので、
身体障碍者は身近な存在で、
改めて特別視することはないですね。

Re: No title

>mushoku2006さん
身近に障碍者が居る人のほうが変な差別心は無いのでしょうね。

そう思いますね

こんばんは。
障害者だって普通の人間です。私もそう思いますね。だからこそ、彼の不倫はゲス野郎として非難されて当然でしょう。

だいたい議員候補に確定する前から不倫だなんて、宮崎以下じゃん・・・。

Re: そう思いますね

>パルタ7さん
そうそう、普通に批判してあげればいいわけです。
そういえばレストランで問題を起こしたこともありましたけど、あのあたりからちょっと違和感のある人でしたね。

No title

まあ五体不満足を利用してきたつけが回ってきたということで。
記事だけで判断するのもなんだけどかなり狡猾そうですね。
政治家にしちゃいけないなあ。

Re: No title

>ゼロさん
身体的特徴を生かす、と言う意味では五体不満足を生かすのも悪いことではないんですが、ちょっとやりすぎちゃったかなあ。

No title

実際に議員の実務をこなせるのかと不安に思ってましたが、変な意味でクリアーしました、話術も抜群のようなので向いていそうです。

奥さんかわいそう、これでもう議員はだめでしょう、この程度の身体検査でこれならさきがおもいやられるし、自民も良かったと思います。

No title

特別扱いするのは健常者が優位に立っていると無自覚に意識しているからなんじゃないだろうか。 オトタケくんもそれを武器に今までを築いてきたわけなので自業自得ですね。

う~む。。

失礼ながら、このニュースですぐに思ったのは、どうやって性行為をしていたのか?という事でした。(汗)
あと‥もし有名人でなくて、単なる一般の障害者だったならば、複数の女性と不倫出来るほどにモテていたのだろうか?とも。(泣)
実際に健常者でも、なかなか‥ここまでは出来ませんからねぇ。

Re: No title

>たんちんさん
議員になる予定だったんでしたっけ。

Re: No title

>クロスパールさん
特別扱いは一切必要ないですね、平等ですからね。

Re: う~む。。

>リトルドッグさん
そこはまあ普通に想像するところですよね。
彼は障害を利用してのし上がったわけですが、それ自体は悪いとは思いません。背の高い人がその特徴を生かして例えばバスケの選手になるようなもんです、誰しも生まれ持った特徴は生かす権利がありますからね。

No title

有名になった人には私的に情報を売って金儲けを目的とした人が近寄ってくるってことですね。
それを実力と思ってうぬぼれると足元をすくわれることになりますね。

No title

イヤぁ、ほんと、何やってんだかですよね^^
「下半身大満足」の本出してほしい。

今回のこと、不倫で消えていったスポーツ選手(金メダル選手含む)なんかを叩きに叩いていたの思い出すと、えらい違いだなと。
あれだけシュプレヒコールあげてた人たちが、無言なのが不思議なんです。

若いサラリーマンの兄ちゃんが
「凄いなぁ、はっきり分かっているだけで5人だぜ5人」
「うらやましい!!」
「大満足だよな!」
なんて大声で話していましたから^^

本人頭が良いだけに、自分の立場良くわかっていて、攻撃されないだろうと知っていてやってるんだろうねぇ。

Re: No title

>砂希さん
有名になってしまったのがかえって仇となったのですかね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
不倫スポーツ選手を叩いていたんですか、それはもうなんとも言えないなあ。。。
攻撃されない安全地帯から文句を言うだけの人は無責任ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク