老後不安は煽りというまっとうな記事

(2016-03-20)
「老後の生活に1億円かかる!」は本当か?


上記リンク記事を読んだ。
意外とまっとうな記事を載せる媒体もあるんだな。

老後1億円は金融機関による煽りです、とちゃんと書いてるし、
生活の仕方によって必要資金などいくらでも変わると。

しかしこんな当たり前のことを書いてこの媒体大丈夫かな、スポンサーから叩かれないかな。

これでもマイルドに書いてるけどね。
老後不安を煽った上で売りつける金融商品もかなりのボッタクリが多いです、くらいまで書いてくれればなお良かった。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの記事読んで、当たり前のこと書いてくれてるなと思いました^^
今の生活水準続けるなら、夫婦の年金だけでお釣りが来ますから。
みなさん、老後どんな生活したいんだろうと不思議になります。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
当然の内容でしたよね。
みんな豪遊の老後ばかり想定しているんだろうか。
僕の場合年金は全くアテにならないので無い前提で考えてます。
それでも小遣いくらいは欲しいけど。

No title

自分の頭で考えること、ってのが結論なのが悲しいですね。。
これでハッ、本当だ!ってなる人は、もう手遅れだと思います。

Re: No title

>プライアさん
あらゆる高コストなことを固定化してしまった後で気付いても遅いですもんね。
頭が浪費ベースになっているともう変えるのも大変だし。

No title

浪費してたらいくらでも必要なのは当たり前ですね。
普通に働いていても月35万ももらえない場合も多いのにそれだけ使ってたら破綻しますね。

Re: No title

>砂希さん
そのうち毎日レストランで食事するにはいくら必要などが計算前提になったりして。
収入と支出のバランスが全てですよね。無いなら無いなりの生活をすればいいだけ。

No title

>しかしこんな当たり前のことを書いてこの媒体大丈夫かな、スポンサーから叩かれないかな。

ホントそうですね。(笑)

老後不安を煽る記事は100%スポンサーのステマですからね。

自分がよく行く銀行の窓口では、待ち時間の整理券を挟むファイルに
「老後に何千万不足してます!→だからこちらの高利回り投資信託で運用を!」
のチラシがワンセットになって嫌が応でも目に入るシステムになってます。

何が書いてあるかでは無く、誰が何の目的で書いているのかを見抜く事が大事ですね。

Re: No title

>山中一人さん
やっぱり銀行や証券がTVや新聞雑誌に広告を出しているから、広告代理店と協力してのステマと思うのが自然なんでしょうかね。
何事においても自分で考える頭はないと利用されるばかりですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク