クッキングシートは複数回使えるね

(2016-03-05)
本日は前の会社の同僚が遊びにきたので、さっそくホームベーカリを使ってのピザを振る舞った。
今回も美味しかったよ。
生地は強力粉と薄力粉で1:1、これでまったく問題ない。
ただ、生地を練ってから焼くまでに少し間を置いたので、パンのようにフワフワになった。
その間に二次発酵が進んだのかな。
パンを食べているみたいなピザになったよ、それはそれで美味しかったけどね。

ピザを焼くときはオーブンに入れる鉄板にクッキングシートを乗せてその上にピザを乗せて焼かなくてはならない。
でないと焼付け状態でガチガチに鉄板にこびりついてしまうので。

さて、実は前回焼いたときのクッキングシートを残しておいた。
これってラップみたいに筒に巻いた状態でケースに入っているもので、スルスルと巻きだして使う。

ピザ一回につき一枚を使い捨てするのも勿体ないので、前回やいておいたのを残しておいた。
特に汚れてもいなかったし。

今日はそのシートを再利用して焼いてみた。
特に問題なし。
さすがに今日の2枚目、つまり都合3回目となるとヘタってきたので捨てた。

いずれにしても一回で捨てるのは勿体無いなと思った。
最低でも二回は使えると思う。

もし一回一回使い捨てている人は何度か使ってみるといいと思う。
これってペラっとはがれるってことは表面にフッ素かテフロン加工でもしているのかな。

巷には樹脂製の何度も再利用するクッキングシートもあるみたいだけどね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クッキングシートの使い回しは私も実行しています。
使ったシートは折りたたみ、ビニールに入れて冷凍庫で保存。
これなら衛生的にもまぁ大丈夫ではないかと・・・(^^)

私の場合は4、5回は使いますね。
最後は手作り肉まんを蒸す際の敷き紙として使い、天寿まっとう。
結構高額なクッキングシートも、ここまで使えば満足です。

Re: No title

>poohさん
やはり複数回使っていましたか。冷凍庫で保存まではしていなかったなあ。
これからは暖かくなるので冷凍庫もいいですね。
4-5回も使えるんですね。

No title

ピザパーティは、
みんなでワイワイ作れて、楽しいです。

パン生地ピザもおいしいですよね^^
フワフワもっちりしていて。

クッキングシート、毎回捨てていたので
次回使うときは、気をつけてみますww

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
自作ピザいいですよね、宅配ピザなんて高すぎて頼めなくなりますよ。
クッキングシートは是非使いまわしてみてください。

No title

私も野菜チップスを作る時に、汚れてない場合は冷凍庫で保管して何度も使っています。

実は少し前にピザを焼いたという招き猫の右手さんの記事を読んで、うちも数年ぶりにHBで生地を作りピザを食べました^^
ピザストーンを電子レンジのオーブンで使っていますが、お店並にピザの裏側がカリッとになります。amazonなどのネットで売っているのでお勧めです。(ピザを焼く前にピザストーンを20~30分焼く必要があり、ちょっと面倒ですが)

Re: No title

>zelkyさん
何度も使う方が多いんですね。やはり冷凍庫保管ですか。
自分でピザ生地もソースも作るとかなり安上がりになりますね。
ピザストーンは知りませんでした、いつか検討してみます。
というのもモノをあまり増やしたくなくて、よほど毎週ピザを焼くならそういうものは必須になりうるのですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク