海外での格安両替対策で住信SBI銀行のVISAデビット付キャッシュカードを入手した

(2016-03-03)
SBI証券を持っている人はたぶんほとんど住信SBIネット銀行の口座を持っているでしょう。
僕も持っているが、実はここのキャッシュカードを持ったことがない。
事実上、SBI証券の待機資金口座としてしか利用してないのでATMなどで下ろすこともないからだ。
その代わり、最初に送られたペラペラの認証カードというのがあって、それを持っていた。

今回、この住信SBI銀行のキャッシュカードを申し込んで本日届きました。
概要はこれ
Visaデビット付キャッシュカードの取扱い開始について
Visaデビット付キャッシュカード - 商品概要

ブログ仲間のsnufkinさんに教えてもらいました。
海外旅行でお得に現地通貨を手に入れる方法2

海外で現地通貨を調達するのにクレジットカードを使うというのは定番で僕も過去に記事にしていました。
外貨両替
いやー、古い記事だ。

この住信SBIのVISAでビット付キャッシュカード、実は海外でキャッシングするときの手数料が安い。
米ドルなら1万円で165円。
僕がよく海外キャッシングで使うセゾンは
海外キャッシングサービス ~世界中で「現地通貨」をご用立て~
2万円での例になっているのでイマイチ比較しづらいが、海外ATM手数料216円とあるので、最低でもこれはかかるようです。
さらに18%金利の日割りぶんを30日かかるとして足すと147円くらいだから、1万円で単純に360円くらいですかね。
これでも空港やらホテルやらはもちろん町の両替商よりも安いんだけどね。

この住信SBI銀行のVISAデビットでのキャッシングなら165円だからさらに安い。

またドル以外の通貨でも一律2.5%ということなので、だいたい250円くらいと観ていいのかな。
これはオトクだね。
カードのキャッシングと同様にVisa PlusなどのマークがあるATMで使えるようだ、汎用性も問題ないね。
申し込み手数料も年会費も無料なので特にロスは無いようだ。

今年の暮れか来年頭には海外旅行に行こうかと思っているので、このタイミングで作っておいてよかったかも。
なお、現在、開始記念として一回使えば500ポイントプレゼントというキャンペーンをやっているようだが、どうしようかな。
SBIポイントならTポイントにできるのでまあいいけど。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご紹介いただきありがとうございます(笑)

海外ATM手数料は1万円未満が108円、以上が216円が相場なので無料なのは大きいですよね。
デビットなので、繰り上げ返済の電話代や振込手数料、手間がかからないのも嬉しいですね。
海外旅行でもクレカが使えないときの「保険」として財布に忍ばせます。

Re: No title

>snufkinさん
情報ありがとうございました。
本文でも書きましたが、セゾンなどクレジットカードは海外ATM手数料がかかるんですよね、これがないのは大きいですね。
そうだ、繰上げ返済の手間もいらないですね。
通常の買い物ではポイントのつくクレジットカードを使うでしょうが、たしかに保険として持っててもいいですね。

No title

良い記事ですね。
早速VISAデビット付キャッシュカードを申し込みました!
今まで新生銀行のデビットカードを使っていましたが、手数料が高かったなんて。。。知らなかったです。どの銀行もVISAのレートで同じだと思っていました(ToT)

Re: No title

>zelkyさん
僕もsnufkinさんに教えてもらっての記事です。こうしてオトク情報は拡散しているんでしょうかね。
クレジットカードのキャッシングよりさらにお得とは両替も新時代ですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク