インスタントラーメンの美味しい作り方をやってみたよ

(2016-02-26)
ちょうど夜食の時間帯。

昨日、非常食にと買っておいたインスタントラーメンを処分がてら食べたが、これがまずい。
いや、まずいというか、なんかくどいんだよね。

なので、今日はインスタントラーメンの美味しい作り方というのをやってみた。
以前にネットか何かで観たのはスープと麺を別に作るということ。
大抵は鍋に麺を茹でて茹で上がりにそのままスープも入れてぐちゃぐちゃにして食べるでしょう。
これがよくないらしく、麺の表面にある悪い油だとか茹でることによって出る雑味も混ぜこんでしまい、くどくて不味くなるんだそう。

かといってインスタントラーメンを食べるのに手間なんかかけられるかという人は多いから、そんな面倒なことはしないんでしょう。

でも今晩はあえてやってみた。
昨日まったく同じものを食べたから比較もしやすい。

鍋でグツグツ麺を煮込んで好みの柔らかさになったらザルにあげて湯をしっかり切る。
別にやかんでお湯を沸かしているので、丼に粉スープを出してお湯をいれてとき、スープを作っておく。
そこにザルにあげた麺を入れる、これだけ。
考えてみたら大した手間ではない、やかんを使うだけなので洗い物が増えるわけでもないね、鍋のまま食べる人は別として。

さて、お味のほうは、、、
まあ悪くない、というか、昨日のよりは少しマシ、という程度かな。
そんなびっくりするほど美味くなった、とは思わないよ。
でもくどさはちょっと無くなったな。

ただ、インスタントラーメンはやっぱり味が濃くてしつこいね、後味が悪い。

これから非常食や夜食用に何か買うとしたら素麺にしようかな、これならさっと茹でて生醤油か何かで食べればよいし。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はインスタントだと蕎麦か焼きそばですね。
ラーメンはあんまり。

ラーメンは外で食べているせいかなんか微妙。
比較しちゃいけないんですけどね。

No title

はじめまして、コメント失礼します。
あまり最近はインスタントラーメンは食べていなかったのですが、昔ながらのはなんともいえないやな後味残ることありますよね。
別茹でする方法であれば麺のほうの変な雑味が少しは抑えられそうですね。
カチカチの麺の油なのか、パウダーのなかの化学調味料なのかわからなかったですが、あれは独特で、夜中に食べると朝胃もたれすることもありました^^;
最近のまるで生めんみたなタイプはお値段は張りますが、若干その辺は抑えられたものだったような気がしますね。しかしその値段帯なら行くならほかにいっちゃいますよねっ
・・・長々とスミマセン。

私は、最近ブログ始めたばかりで、記事は少ないですが、もし良ければ気軽に遊びに来てください。

Re: No title

>ゼロさん
インスタントの蕎麦ですか、それはほとんどないですね。そばだと乾麺を茹でますね。
外で食べるラーメンとはそれはまた別物でしょうね。

Re: No title

>Kenさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱり安物のインスタント麺はしっかり別で調理したほうが多少はマシになるようです。
ようは麺のゆで汁が不味さのモトなので、これをしっかり捨てる、と。
茹でた麺を水で洗ったらさらにいいかも、やってみようかな。
kenさんのブログもたまに遊びにいくようにします。
これからもよろしく。

No title

インスタントのものは、指定された量よりもすくない量のスープにしたり、湯切りをしたりして油を落として食べるようにしてますね。
たまに食べると、インスタントっぽいあじが好きだったりします。

Re: No title

>センチさん
やはり茹で汁は捨てるに限るんですね。
昨日そのまま粉を溶かして食べたときはあまりのクドさに辟易しました。
今日は少しマシだった気がしてます。

No title

インスタントラーメンは昔に比べればかなりおいしくなりましたよ。
でもお安いカップ麺はあんまりおいしくないよね。

カップ麺は最近は買わずにマルちゃん正麺やラ王の袋めんを買っていますがもうラーメン屋に行かなくてもいいんじゃないぐらいにおいしいです。

No title

普通のインスタント麺の場合は2分程度煮て、一度湯を捨ててから作ります。
体に悪いと言われる浮いている油が気になるからで、味に関してはあまり変わらない気がします。

No title

インスタントは肉や野菜をいっぱい足せばまぁまぁ良くなりますね。

Re: No title

>クロスパールさん
え、そんなに美味しいものがあるのですか。今度買ってみよう。

Re: No title

>プライアさん
お湯はやっぱり捨てますか、そういう人が多いんだな。

Re: No title

>砂希さん
なるほど、ただ僕の場合は野菜は普段の食生活で取り巻くっているので、こういうのは夜食扱いなので野菜は入れないですねえ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク