中古パソコンという手もあるな

(2016-02-21)
そろそろ新しいパソコンが欲しいなと思っていろいろ調べ始めたが、
よく考えてみたら自分は高いスペックのパソコンは必要ない。

バンバン動画の動くゲームをやるわけじゃないし、
やっていることといったらこのブログを書くとか、エクセルをいじるとか、それくらい。
ただしニコニコ動画やyoutubeなどを観てるとこのノートでは少々心もとない。

やっぱりノートはよくないね、熱がこもりやすいからファンがフル回転でうるさいし、どうしてもパフォーマンスが落ちる。

でもこのくらいの要求だったら何もicore7だのクアッドコアだの、SSDだの、高性能電源ユニットだの、そんなものはいらないわけで。
近所のスーパーで買い物をするだけなのにフェラーリを買うようなもんだろう。

中古パソコンでデスクトップ市場を調べるとディスプレイ付きでも12,000円くらいでもけっこうあるのよね。
価格.comでしらべるとこんな感じ

オフィスで使い古したやつとかを大量に買い付けてリサイクルしてるんだろう。

僕の用途が用途だけにとりあえずはこんなのでも十分かな。

家だって新品だとえらく高いけど中古市場になったとたんにガクンと値段は下がる。
新品を有難がる日本人の特性でこうなるのだろうか。
まあパソコンの場合は次から次に高性能のものが出てくるから、というのはあるだろうね。

もちろんこの手の中古パソコンだと2年もすればまたかなり古くなるだろうけど、2年おきにこういうのを買い換えていく手もあるなあ。
新品で買ってもどうせあっというまに古くなるんだし。
かなり前にノートの中古を買ったことはあるけど、その時も2年くらいはもったよ。

今のノートが壊れたわけでもないので買うのはまだ少し先になるだろうけどね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中古で気になるのはハードディスクの寿命かな。
急にぽっくり逝く可能性があるのでハードディスクだけは新調したいですね。

No title

中古はお得ですね、いいのがあればいいのにねえ。

景気的には新しいのが売れんとあかんけど、それはお金嫌いの人に任せましょか。

No title

壊れた時に自分で対応できない人が多いからでしょうね
電源ファン、本体のファン、ハードディスクなどが3年くらいで危ない
モニタは自分の気に入ったものを使って、本体だけ置き換える方が
いいかもしれません

Re: No title

>砂希さん
HDD新調か、最初からSSDを別に買ってつけてしまってもいいかなと思ってます。

Re: No title

>たんちんさん
そうですね、中古はけっこうオトクです。
HDDなど駆動系部品だけ壊れたら交換したらいいのかな。

Re: No title

>retire2kさん
壊れたとしてもパーツ買って嵌めるだけですからねえ、カバー開ければ誰でもできるのにね。
液晶なんかもけっこう壊れやすいでしょうね。

中古パソコンか

ノートパソコンは中古しか買ったことがないです

でもデスクトップPCは新品を買ってしまいます
ついついスペックと比較すると新品の方が安いと感じてしまいますが
割り切れば中古でもいいかもしれないですね

ただ電源ユニットは劣化している可能性が高く
オフィスでサーバーとして使われていたりすると
24時間365日稼動していたりするので、要注意です

ちなみにデスクトップも価格はかなり安くなってますよ

Re: 中古パソコンか

>消費しないピノキオさん
まあ性能に目がいっちゃうとやっぱ新品ですよねえ。
電源ユニットの疲弊はイヤですね、程度がAとかBとかありますが、Bだとやっぱりそうなのかな。
新品デスクトップも安くなっていますが、そこそこのものだとやはり10万近くにはなってしまいますね。

No title

結果的にお安い新品を買った方が長く使えるような気がしています。
PCの中古は昔買っていた時がありますがなんか不備が多かったような気がするなあ。
昔といっても20年ぐらい前だから今とは全然違うでしょうけどね。

No title

まいど!
中古パソコンはアタリハズレの差がでかいぞ。
過去に何台か買ったけど、1年以上使えたものもあれば1ヶ月で壊れた事もあった。
金ももったいなかったけど、データの入替えやら設定やらがめんどくさかった。
DELLとかパソコン工房の安いタワー型がええんちゃうか?
新品でもモニター無しなら5~6万であるよ。

Re: No title

>クロスパールさん
性能をどこまで落とすかでしょうねえ。基幹部品が疲弊しているのに当たったら寿命は短いでしょうね。

Re: No title

>JANさん
そうねえ、数ヶ月で逝ってしまったらかなりの安物買いの銭失いにねるねえ。
そう考えると新品がいいのは分かるんだが。まあ5-6万をケチるもんでもないのかな。
ディスプレイ付けたり各種拡張をすると結局10万くらいになってしまうんだが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク