フリーダイヤルは公衆電話からでもタダでかけられる

(2016-02-18)
これ知らなかったんだよね。

僕は家の固定電話はない、必要ないのでもう10年くらいまえに解約している。
そして携帯はMVNOスマホで電話も滅多にかけないから通話なしの通信SIMにしている。
よって電話番号はIP電話の050を持っているのみ。
こういう人はけっこういるでしょう。

ここで問題になるのは050IP電話では0120などのフリーダイヤルにかけられないことだ。
救急車なんかもたしか無理。

チラシ投函にクレームをつける

の記事で書いたように、無駄にチラシを放り込んでくるとこには次々電話をしてチラシを入れないように連絡している。
固定電話があればViberのアプリをつかってかける、これならタダ。
ただしまれに0120しか載せて無い業者もある。ネットで調べて普通の番号を探すがそれでも見つからなければ0120にかけるしかないが、僕は上記理由でかけらない。

そこで、調べたら、公衆電話も実はフリーダイヤルがかけられるという。

近所に緑色の公衆電話のある場所は見つけておいたから、そこまでいってかけてきた。
10円をいれてかける、普通に繋がって、話ができた。
そして通話終了後受話器をおく、、、、10円が戻ってきた!
というわけで本当に無料でかけられるんだね。

なお、グレーの公衆電話ではそもそも10円を入れる必要すらないそうだ(未確認)
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

こんばんは。
公衆電話で0120が無料とは知りませんでした。しかし、今時公衆電話そのものを殆ど見かけないので、困りますよね。

No title

へぇー、ピノキオさんの方法はいいと思いますね。私も不動産チラシを投函するときにポストにクレームぽい事が書いてあるとそこには入れませんから。

それでも入れる人には電話しかありませんが.....

フリーダイヤルの件知らなかったです。

裏技ですね

便利な技ですね。
私も050のIP電話のみで一本化しているのですが、
アプリの優先度を上げないと着信こぼしたりしますよね。
かける先が0120番号しか記載がない場合、その会社の別の部門の番号を調べて取り次いでもらったりで意外に大変だったり。。
IP電話を考慮してフリーダイアル以外も載せといてほしいとクレームを言っても、0120につながらないIP電話の存在を知らないらしく変なクレーマー扱いされました(笑)
コールセンターなのに知らないとは。。

Re: 知りませんでした

>パルタ7さん
そうなんですよ、だからこの方法を使うならまずは近所の公衆電話がどこなのかをチェックすることも重要ですね。

Re: No title

>たんちんさん
お断りも強い文章をいれるとちょっと違うんでしょうね。
公衆電話0120は050IP電話しか持ってない人ならつかえるかな。

Re: 裏技ですね

>namake_taioさん
050しか持ってないのなら公衆電話の位置は知ってても良いと思います。
アプリの優先度か、それかあ、僕も何度か着信を逃していることがあるんですよ、あとで履歴のメールが来て気付くんですけど。
コールセンターって入れ替わりの激しいバイトさんだからたまたま入ったばかりの人だとありえますね。

No title

公衆電話を探す方が大変そうですが・・。
フリーダイヤルというなら制限なくかけられるようにしてほしいものです。

Re: No title

>砂希さん
普段たまに公衆電話をチェックしておくといいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク