3月から職業訓練校に通うことになった

(2016-02-09)
雇用保険の職業訓練校制度。

昨年の雇用保険説明会でそんなものがあるとは聞いていたのが、ボケっとしているまに1月2月入校の時期を逃してしまい、
1月に申し込んだのは3月入校生のもの。
職業訓練校についてという記事を書いたのが昨年の12/24.

それからぬかりなく3月入校生の書類を提出し、待つこと久しく?今日、合格通知が届いた。
3月入校はコース数が少ないから倍率が高くなるよ、と聞いていたので不安だったが、これはひとまずホっとした。

どのコースかは身バレにも繋がりかねないのでとりあえず伏せておきます、自分の興味のある分野で選びました。

そうこうしているうちに相場がボロボロになっているみたいで、日経平均なんて今日は900円も下がったらしい、円は今115円台か。

こうなると資産下落が激しいので、これはいよいよ再度働くハメになるか。
そういう意味ではこのタイミングでの職業訓練校は何か天の配剤かもしれない。

実際この職業訓練校を通じて再就職したら、それはそれはこんな流れもあるんだなと感慨深いだろうね。

また働くことになったらブログタイトルを再度変更だな。

出戻り】とりあえず41歳でリタイアしたがまた働くはめに社畜
赤字が変更箇所です、こんなところにしようかな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

職業訓練校

こちらも一度だけ経験あります。
半年間コース、資格を3つGET‥したのに就職には結び付かなかったという‥(泣)
でも良くも悪くも思い出となってます。

Re: 職業訓練校

>リトルドッグさん
資格三つですか、、、それはすごい。どこかでは役に立ってると思いますよ。

No title

また働く羽目になっても余裕がある状態で働けたら一番精神的にも経済的にもいいんじゃないですか。
職業訓練は授業料とかが必要なのかな?

Re: No title

>クロスパールさん
職業訓練校は雇用保険から授業料や交通費が出るのでコストはかからないです。
精神的に余裕な状態で働きたいですね。

No title

合格おめでとうございます。
いよいよ招き猫の右手さんも職業訓練生ですか〜
楽しい訓練生活になることを祈っています。
あと学割が使えますからね、ぜひ有効活用してみてください。

No title

好きな仕事につけたらいいのにねえ、残業なしの有給使い放題とか。

なんの訓練かなあz

Re: No title

>槙さん
ありがとうございます。
え、学割が使えるんですか?それはすごいな。ちなみに学割って、、、電車の交通定期とかも?それならかなり割安ですよね。

Re: No title

>たんちんさん
残業無しの有休使い放題、、、いいですねえ。
プレッシャーや過度な期待も無いほうがいいですw
訓練の内容は次回オフ会にでもお話しますよ。

No title

おめでとうございます。私も職業訓練校に通う予定なので、次回のオフ会では職業訓練校談義をしましょう!^^

Re: No title

>Maoさん
ありがとうございます。そうですね、次回オフ会ではそんな話もしましょう。
ただし5月までびっしりなので、オフ会をするとしたら6月以降。
逆にMaoさんがもし東京に来られることがあれば土日ならいつでもご連絡ください。

No title

コースなんてあるんですね。
ただ僕は机上での勉強とか耐えられるかなあ。
ほとんど眠っている可能性もあるかもしれない。

Re: No title

>ゼロさん
そうですね、開始時期によってはもっと多数あります。
もし将来職安に行く事があったら聞いてみたらいいと思います。
眠らずに頑張りますよ!

No title

雇用保険の職業訓練校制度というものがあるんですね。
ハローワークへ行ったことはあるんですけど、知らんかった。

学生気分で通うのか・・・
いや、学割がきくということは、完全に学生ってことか・・・
もちろん、授業料は免除ですよね。

お久しぶりです

お久しぶりです。
へえ!
てっきり、働くのがイヤだから、のんびりされると思っていたのですが...
職業訓練校のレポートがこれからちょくちょく載るんでしょうか...

Re: No title

>祝詞婆さん
僕もほとんど知りませんでした。
学生扱いですね。
授業料は免除で、交通費も出ます。

Re: お久しぶりです

>スイス鉄道のようにさん
お久しぶりです!
そうですね、ゆったりするつもりではあるんですが、この相場環境、これはまた働くか、という気になっています。
もっともアルバイトとかでもいいんですけどね。折角なら制度を利用して可能性を広げようというわけです。
仕事はそんなにイヤじゃないんですよね、自分のペースでほどほどにできたら。
一番嫌いなのは満員電車です。

No title

私も検討中です。
在職時代から受講を考えていた講座はあるんですが、それを通じての再就職の確率は極めて低いので、別の講座も物色しています。でもネットじゃ今ひとつ調べにくいんだよね。

No title

近所に職業訓練校(職業能力開発センター)があるので
良くその前を通るんです。
セミリタイア始めたころは
ここで何か訓練受けようかな?
なんて思って、パンフレット貰ったりしていたんですよね。

また、ためになるお話聞けそうで、楽しみです^^


Re: No title

>プライアさん
在職時代から考えていたとは周到ですね。僕は職安に行ってからでした。そもそもよく知りませんでしたし。
失業認定でどっちみち職安には行くから、その時に専門窓口で聞いたら詳しく教えてくれますよ。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
ためになる話ですかあ。まあ詳細はちょっと書きづらいんですよね、どこの何に通っているか分かってしまうのでw
まあ全部受講し終わって時間が経ったら書いてみようかな。

No title

余裕があるうちに資格を取っておくのはいいかもしれませんね。

Re: No title

>砂希さん
まだ余裕ありますから、ここでの株式市場のクラッシュはむしろ助かりました。
この相場低迷も長ければ1-2年続くやもしれませんから、稼げるものなら稼いだほうがいいでしょう。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク