ツイッター始めました。ブログとの相性はいいらしい。

(2016-02-06)
ツイッターアカウントを取りました。

アカウントはmsnrkinekonomigiteにしようと思ったら長すぎてダメで、
righthandofacatにしました。
そしてブログとの連携をすることに。

知り合いからツイッターとブログの相性はいいと聞いたのでやってみます。
ツイッターでつぶやいたことからブログのほうも自動更新されるし、ブログで記事を書いたら自動的にツイッターでそれをつぶやくことになる。

やり方は、ツイッターでアカウントを取った後、設定のところからウィジェットというコマンドを使って埋め込み用のスクリプトを入手する。
これをFC2のブログ設定からプラグイン追加でカラムを設定し、そこにさっきのスクリプトを入れる、これでブログの所定箇所にツイッタが連携するようになります。
ツイートすればこのウインドウのところが自動的に更新されて反映されていきます。

また、ブログを更新したときに自動的にツイッターにつぶやくようにするには、FC2の設定からtwitter連携を選んで連携を有効にすればいいです、既に別タブでツイッターを開いていれば自動的に認証されます。開いてなければおそらくアカウントとパスワードを入れる。これによりブログで記事を書いたら自動的のそのツイートが出ます。

これで相互の連携ができるようになります。
もっと細かい写真付きでの解説を見たい場合は適当に詳しい解説サイトがあるのでそちらでもご覧ください。

さて、これで何をしようとしているのかというと、
普段ブログを書いていて、これは記事にするほどでもないな、という小さな出来事がありますよね。
「見切り品みっけ!」「nanacoチャージでミスった」「住民税たけー」「美味しいパンが焼けたわ」などなどが予想されますw

でもこういう短いセンテンスで意外と言いたいことってあると思うので、それをツイッターでやっていきます。

読者の方にとっては、このどうでもいい一言を読むメリット?と、記事が更新されたらツイートがいくので、
招き猫の右手が記事を更新したな、というのが分かります。通知みたいなもんですね。

というわけで、ツイッターやってる方はもしよかったら左のFollowのところからフォローをよろしくお願いします。
やってない方もこれを機会にツイッターやってみると面白いかも。
僕もロクにやったことがないのでほぼ初めてです。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。
ダイレクトメッセージも送れますし。
さっそくフォローしました。(^^)

Re: No title

>mushoku2006さん
お、ありがとうございます。ダイレクトメッセージってことは他の人には見られないメッセージってことですかね。
まだやり始めたばっかりで余り分かっていませんw
まあこれからボチボチやっていきますよ。

No title

フォローしました。
クラスタと言って同じ属性の人(セミリタイアとか)をフォローして行けばフォローし返してくれるので、フォロワーが増えますよ。よろしくお願いします。

No title

フォローしました。
ツイッターはブログよりは返事が早いと思うので便利なときありますよ^^

Re: No title

>さいもんさん
お、ありがとうございます。
管さんことばかりつぶやくとは思いますが、ご了承ください。
じゃ、僕もさいもんさんをフォローしておきますね。

Re: No title

>クロスパールさん
ありがとうございます。僕もフォローしかえしておきます。
じゃ、今後の連絡ってツイッターでしてもいいかもしれませんね。

No title

良くわからないけど^^
twitter作って、フォローしてみました。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
ありがとうございます。
これ使ってみるとけっこうイイですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク