政治が三流なのは国民が三流だからだ

(2016-02-05)
国が悪い、政治が悪い、お上が悪い、役人が悪い。
巷ではこういう話をよく聞くのだが。。。

結局国や政治、行政は国民の姿を反映しているに過ぎない。
彼らが突然変異のように市民と分け隔てた存在として発生するわけではない。
その延長線上にあるのである。

事実国会議員や地方議員は投票によって選ばれているのだ。
経費をちょろまかして、追求されたら泣き叫ぶ議員だってその地元民が選んでいるのだ。

選挙の投票率が50%程度の国民が何を嘆こうが無駄、お前らがバカだから政治もバカなものしか生まれないのだ、としか言いようがないね。

と普段思っているわけだが、そうしたらこれだよ。
参院比例 自民、元SPEED・今井絵理子氏擁立へ

まだこういうことをやっているのね。
この今井なんとかが政治手腕があるのかは知らないし、元芸能人だから政治力がないと決め付けるのも逆に差別なので、それは言わないが。
でもどうせ選挙区の人間は入れるんでしょう、こういう人に。
そもそも投票に行かないというバカは論外として、投票する人間ですら、あ、名前知ってる、こないだ見た、かわいい、とかそんなレベルで投票してるんでしょう。だから担ぐほうも知名度だけで擁立するわけで。

あとは変化を望まない老人が圧倒的な投票力で社会の変化を避ける一大勢力となって改革に立ちはだかる。

ほんと終わってるな、この国は。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本は、愚民政策の成功例だからね。
たくさん消費するバカが多い方が、何かと都合が良いから。

Re: No title

>名無しさん
政策ですか、まあそうかもしれないですね。。。
消費については何も考えずに踊らされて使う人がいるおかげで成り立つ面もあるから、たしかに感謝はしてます。

No title

今井は酷いな。
有名・女・障害児の三点セットでいけるという読みなんだろう。
実際、読みが当たるから困ったものです。
彼女に投票するのは政治知識がまったくない人でしょう。
こういう人は投票に行ってはいけません(笑)。

Re: No title

>なすびさん
下手な人気投票になるくらいだったら選挙に行かないほうがいいくらいなんですかねえ。
この国の民主主義はもどきであって、まったく機能していないように見えます。

No title

概ね同意ですけど、
今井さんについての部分は、
今井さんが参院議員になるのに足るだけの人なのか?そうでないのか?
私には今井さんについての知識がないので保留。

Re: No title

>mushoku2006さん
そうですね、私も本分に書いてあるとおり、今井さんが絶対ダメとは思っていません。
問題はそういうこと関係なしに知名度などで投票するだけの市民だということですね。

お地蔵さま

議員がそもそも余剰なので
お地蔵様が数人混ざっていても目立たないし
数合わせだから、誰でもいいんだと思っているんでしょうね

No title

こんばんわ^^

比例代表候補で擁立ですから、本当に擁立されたら余程の
下位でない限り当選してしまいそうですね…

ただ11歳の子供の面倒見ながら議員の勤めをこなせるとは
思えませんが^^;

どうせならAKBの高橋みなみを擁立したほうが良かったのに…
と思ったら、彼女はまだ30歳になっていませんでしたねw

Re: お地蔵さま

>消費しないピノキオさん
議員多すぎですね。定数削減はどうなったんだろう。

Re: No title

>こぞうさん
あ、そっか、比例だから直接指名するわけじゃないんですね。
とりあえず居ればいいだけの要員ですかねえ。

No title

そもそも選挙の投票率があほみたいに低いこの国で、庶民の為に何かを改革できるのかとても期待ができません。
おいしいとこを取っていくほうが人生楽しいと思います。
なぜか低所得者には親切ですからね。

Re: No title

>クロスパールさん
国民全員がもうこの国の将来を諦めているかのような投票率ですね。
低所得者になって美味しい制度を利用していきましょうか。

No title

過激な発言かもしれませんが、私は一人一票による選挙制度には反対ですね。
億単位の納税者と無職高齢者と生活保護受給者を同じ一票にすることは、国の未来のためには悪だと思います。
マイナンバーが導入されたことにより、納税額に応じて票数を割り当てることができるようになりますので、改革すべきだと思いますね。

労働の義務や納税の義務を果たしていない国民に対して選挙権を与えることは、本当の意味での平等になるのでしょうか?
憲法に定められた国民の義務を果たしていないならば、選挙権なんて与える必要はありませんよ。
むしろ、選挙権を与えられていない外国人労働者などに割り当てるべきですよ。

このまま選挙制度を改革しないと、大阪都構想の住民投票の時のように投票率の高い無職高齢者の影響力が強く表れ過ぎて、大胆な改革なんてできなくなります。
活力が失われた貧乏国家に成り下がっていきますよ。

Re: No title

>名無しさん
同意です!仰るとおりです。
外国人でも働いて納税して国に寄与してくれるなら選挙権を与えてもいいと思います。
もちろん既得権益に乗っかった不良外国人は除外ですけどね。
一定年齢を超えたら選挙権は1/2、納税額でさらに1/2などにしても良さそうですね。
そういった制度では僕は下の方になるでしょうが、全く不満はありません。

No title

最近の当選者を見ていると有権者の判断のひどさが顕著ですね。
そのうち二世議員と芸能人だけになるのでしょう・・。

Re: No title

>砂希さん
ひどいですよね。今もかなりの割合でしょう。名前担ぎだけの芸能人がこんなに多いのは異常かな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク