チラシ投函にクレームをつける

(2016-02-01)
毎日毎日、郵便ポストに投函されるチラシの山、、、
これが大量のゴミになる。

不動産、引越屋、リサイクルショップ、通信系、飲食系。。。

ちなみにウチのエリアはゴミ袋が有料でそれなりにするので、こうも大量にゴミを投函されると本当に困る。

なので最近、今まで黙って捨てていたチラシをとっておいて、一つ一つ、電話できるところは電話、メールできるところはメールで、
ポスティングお断りの連絡をしている。

その時に、「もし投函を続けるなら、自治体の有料ゴミ袋をつけろ、もしくはゴミ袋代を請求する」と言うことにしている。
暗にお前らの出しているものはゴミだ、と非難する気持ちもあるし、実際にゴミ袋代を請求されたらたまらないというプレッシャを与える意味もある。

とりあえず担当者平謝り状態ですぐに対応してくれる。
僕は別に悪質クレーマーじゃないので、すぐ対応してくれればそれで問題は無い。

迅速な対応、どうもありがとう、と締めくくってさわやかにクロージングしている。

それにしてもネット全盛のこの時代、紙のチラシをみて、そうだ注文しようなどというのがそんなにいるのだろうか。
一定の効果を計算してやってはいるはずだが、もういい加減にやめたらどうだろう。
資源の無駄遣い、という意味でも紙の印刷はもうしなくていいよ。
困るのは紙屋と印刷屋、インキ屋などだろうけど、そこは別業態に転換していけばいい。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

必要のないチラシ(ゴミ)をポストに投函したら
電話して取りに来させますよ
でも、そんな張り紙をしたおかげで、まったく投函されなくなりました
それはそれで、つまらないもんですw

No title

うちはほとんど入りません。やっぱり人口の多い都市や地域に集中してやっているのかな。 ちらしは連絡すればすぐに止まるみたいですよね。

ほんとゴミにしかならないしな~。

No title

連絡するのはいい対応ですね。

あとは張り紙をしたり、賃貸なら大家か管理会社レベルで全体的にポスティングお断りの対応してもらうか。

たまにポスティングお断りの表示をしているにもかかわらず、投函する勇者(愚者)も居ますが、お店にクレームの電話入れればポスティング業者から一発で処分されるはずです。ポスティング業者は顧客企業からのクレームを一番恐れているからです。

No title

いちいち連絡しないといけないのは面倒くさいですね。
私は入れる側の人間だったこともあるので、何とも・・・

Re: No title

>消費しないピノキオさん
そういえばピノキオさんはその対応をされていましたね。
張り紙も検討しようかな。

Re: No title

>クロスパールさん
郊外のほうが宅配頼みそうですけどね。建物によるのかな。

Re: No title

>さいもんさん
そうですね、大家、管理会社にも連絡してみます。
顧客企業にクレーム入れるのは有効なんですね。ポスティング業者にいってもアルバイトが代わったらすぐに入り始めるだろうしね。

Re: No title

>プライアさん
連絡は面倒ですね。でもゴミを殖やされないようにやるしかありません。

No title

マンションだと楽に大量にさばけるから大量に投函されますね。
いちいち持って帰ってまとめてからまた捨てに行くのはなかなか面倒です。

Re: No title

>砂希さん
面倒ですねえ、チラシ廃棄用の箱とか作ってほしい。このためにゴミ袋用意するなんてカンベンしてほしい。

No title

古紙が有料ゴミとして扱われえるのはシビアな行政ですね^^;
幸い私の居住エリアは古紙は無料回収してくれますので、
新聞折込の学習塾・健康食品等のいらないチラシと同列に
処分しています。

Re: No title

>こぞうさん
あ、そうか、古紙として回収してくれるのかな、それだったら無料です。
ただ燃えるゴミのような気もするなあ。
それだったら古紙として出せばいいのですよ、と向こうも言うはずだと思うので、、、違うのかな。
ちょっと調べてみようかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク