サントリー武蔵野ビール工場見学とオフ会

(2016-01-26)
本日はブログ仲間のしいたけをさんにお誘いいただき、サントリー武蔵野ビール工場を見学してきた。
また、成為さんもご一緒してくれました。

サントリーの武蔵野ビール工場見学とは
ようは、ビール工場を見学させてくれて、ビールについての解説もしてくれて、最後は試飲させてもらえるというもの。
運転者や酒の飲めない人にはソフトドリンクも用意されている。
参加料は無料。
予約が必要だが、そういったことは今回しいたけをさんが全てやってくれた。
土日は当然ながらすごく混むとのことだが、今日は平日なのでそう多くは無い、合計20名ほどいただろうか。
このあたりもセミリタイアならではの特権である。

12:00開始の見学ツアーなので、11:20目安で待ち合わせ場所に集合。
分倍河原駅から出ている無料シャトルバスでサントリーの武蔵野ビール工場に向かう。
7分でつくと車内アナウンスの通りあっという間だ、歩いてもいける距離だろう。

工場に着くとすぐにエントランスに通される。
そこにはお土産屋があり、ビールそのものはもちろん、ビールがらみのつまみやお菓子も売っている。
おそらくここでしか買えないものもあるのだろう。

IMG_20160126_114050_convert_20160126192520.jpg
賞をもらったとかそういう展示もあり。

エントランスで20分ほど、待ってから見学ツアーが始まる。
麦芽、ホップ、水、の三つの原料についての薀蓄。
麦芽については乾燥させただけのものを食べさせてくれた。
なかなか香りも味わいもよく、これをツマミとして欲しがる人もいるそうである。

IMG_20160126_122720_convert_20160126192551.jpg
これは酵母を加える前の麦芽ジュースの状態の工程だったかな。

いよいよ試飲、というわけで、、、
IMG_20160126_124436_convert_20160126192618.jpg
IMG_20160126_124847_convert_20160126192646.jpg
上が普通のプレミアムモルツ、下は最近開発したマスターズドリーム。
マスターズドリームのほうが飲みやすくて味わいがあった気がするが、苦味が薄いので、ビールが好きな人にはむしろ敬遠されるかも、という印象。
最初に通常プレミアムモルツを出され、次にマスターズドリーム、そしてお代わりは通常のプレミアムモルツ、
ということで合計3杯飲ませてもらえる。
ただし、時間が意外と短く、3杯飲むのは少し辛かった、ていうか無理に飲む必要は無いんだけど。

ツマミはナッツ類の小さな袋が一つついているが、基本的にすきっ腹に飲んだせいか結構酔っ払った。

無料なのになかなかのサービスだ。
回数制限があるわけではなさそうなので、極端な話毎日いってもいいのだろうが、そんなえぐい人はいないのだろう。
僕も年に2-3回くらい行きたいな、と思った。

工場見学が終わり、分倍河原駅に戻ると、しいたけをさん、成為さんと3人でサイゼリヤに。
500円ワンコインランチにドリンクバーをつけて、合計1人600円。
これでかなりの時間話し込んだ。
リタイア生活に役に立ちそうないい情報もいただけたし、有意義な時間であった。
皆さん話題も多く、時間も忘れたが、気付いたら17:00くらいになり、そこでおひらき。

天気も良いなか、久しぶりにそこそこの距離を歩いたし、いい一日になった。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらの方もお会いしたいなあ。
いい出会いでしたね。

ビールだけに限らず工場見学って案外サービスいいと思います。

Re: No title

>クロスパールさん
なかなか良かったですよ。
ここはお酒飲まないと魅力は半減ですけどね。

No title

こんばんは。
これは楽しそうな工場見学ですね!
セミリタイアの特権を上手に駆使されてますね。
そちらに住んでたときには知ってたらなぁ〜。

Re: No title

>nanaさん
楽しかったです。各地方にも工場見学ツアーなどあればいいですよね、検索してみたら案外あるかも?

No title

記事更新早いすね。自分は今週中に書けたらいい方かな。。。
今度は土日で、ビール工場+東京競馬場でお酒&ギャンブルのオフ会もありかもしれませんね。

Re: No title

>しいたけをさん
他に特にやることもないので、記事は思い立ったら適当に書くことにしています。
ビール工場いってひっかけてそのまま競馬場とか素敵すぎますね。

No title

分倍河原のところからバス出てましたよね、たしか。
一度も行った事ないのですが、一度は行って見たいなと思っています。
ただ、サントリーなら、ウィスキー工場こと山崎の蒸留所に行って見たいです。

あ、これリタイア後の目標の1つにしよう、そうしよう^^

No title

バスが出ている話は、記事に思い切り書いてました。あはは。。。

ビールがおいしそうで、見落としていました^^;;;

Re: No title

>煙々さん
サントリーの山崎も行って見たいですねえ、ただ遠いのでおいそれと行けないですね。
僕も目標の一つです。

Re: No title

>煙々さん
ビールの写真、美味しそうに撮れていましたか。
僕は写真素人なのでなかなかいい写真が撮れません。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供無し

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク