ホームベーカリー、初回の使用結果

(2016-01-19)
ホームベーカリーが届いていた。これからばんばん使うぜ。
の記事を書いてから結構時間が経った。
この2週間ほど、サボっていたわけじゃないけど、色々と優先事項の高いことが他にあってね。。。

また強力粉やドライイーストをどこで買ったら一番安いかと近所のスーパーを調査していたり、
計りを新調したり、と回り道しまくり。

そして、今日、初めてホームベーカリーを使って焼いた。
説明書の設定の中からまずは一番無難そうな「食パン」を焼いてみる。

材料は、
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 17g(甜菜糖で代用)
塩 5g
水180g
ドライイースト 2.8g

レシピにはスキムミルク6gもあったが、これは省略、使っている人に聞いてるとこれは無くても構わないらしい。
あると焼き色とか香りが少し違う程度のようで、スーパーでの価格も高かったから、無いなら無いでいい。
また砂糖はウチは無いのだ、甜菜糖しかない、なのでこれで代用、糖分はイースト発酵の栄養分となるそう。
強力粉は日清のカメリヤを使用、説明書がこれを推奨していたので。ドライイーストもカメリヤのお徳用50gを買う。

さて、材料を全て計りで計測、材料を入れてボタンを押すとまたゼロになるやつなので、次々そのまま入れていける。
しかし甜菜糖や塩などを専用のサジがあったので、それですくえばよかった、バカ正直にはかりで計測したけど。

勢量を全てはかって入れたら、あとは機械のモードを設定してスタートを押すだけ。
待つこと約5時間、、、

IMG_20160119_184520_convert_20160119193248.jpg

焼けたねえ、こんもりと盛り上がっている。
砂糖の変わりに甜菜糖を使っても特に問題は無かったようだ。

IMG_20160119_184835_convert_20160119193323.jpg

取り出してみるとこんな感じ。
こびりつきが怖かったが、ケースを逆さにして、サッサッと振ると簡単にすぽっと落ちた。
フッ素樹脂加工のおかげかな。
色味もスキムミルクを抜いたわりに普通に良かったよ、入れたらもっと鮮やかなのかな。

IMG_20160119_190013_convert_20160119193414.jpg

切るとこんな感じ。
焼きたては柔らかいので、ふわふわして切りづらかった。
かなり柔らかくしっとりしたパンだった。
ていうか柔らかすぎては、というくらい、ふにゃふにゃ。
柔らかさにはバターが寄与しているということなので、バターは規定量ではなく、少し少なめにしても良さそう。

味も美味しかった。
ただ強力粉は結構高いし、ドライイーストもバターもそこそこ高価。
しっかり計算してないけど、1斤作るのに200円くらいかかっていそう。
でも美味しいのでこれは趣味的に使うのはアリ。
また余計な添加物も入れないでパンを食べられるので、その点は安心。

最後にまとめを
・誰でもできる、サルでも出来る
・計量は重要ぽい
・材料を調整して自分好みにできそう
・コストは意外とかかる、市販の食パンのほうが安い。
・美味しくて添加物無しはメリットあり。

こんなところかな。


スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バターの代わりにマーガリンやオリーブ油をつかってます、コスト削減になりますかねえ。

無添加が一番の売りでしょう。重量を考えると市販のパンと価格比較すると安いかもしれません。

No title

おおっ! 上手に焼けましたね~(^^)

たんちんさんも仰っていますが、マーガリン使用でも十分美味しいパンが焼けます。
大手メーカーの製品と比べると重量が重いので、やっぱり手作りの方が安上がり・・・かな?

材料費に関しては、やはりドライイーストがキモでしょう。
私は500g入の大袋(¥800)を使っています。
あとは薄力粉を20%混ぜて、1斤¥70以下に抑えています。

ちなみに焼きたてのパンはかなり切りづらいですよね。
プロのパン屋さんによると、そのまま一晩冷まして、翌日にスライスするのがベストだそうです。

あれこれ口出ししてしまいましたが、今後もパン仲間としてどうぞよろしくお願いします。

No title

焼きたてのパンを自宅で楽しめるのはいいですね。
しかも美味しくて添加物無しは魅力です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おいしそうですね。
安くできるのなら食べたい時にできたてが作れるのはいいですね。

Re: No title

>たんちんさん
オリーブ油いいかもしれませんね、マーガリンはトランス脂肪酸になるので僕は使いたくないですが、コスト重視ならそれもいいでしょう。
重量は確かに多目ですね。g当たりのコストを比較すると大してかわらないかも、ただし労働の対価を考えるとやはり割高かな。

Re: No title

>poohさん
初回にしては割と美味くできました、レシピ観ながら計りながらやりましたから。
重量比較すると安上がりなのかな、g単位で計って計算してみるかな、、、
ドライイーストは高いですね、僕もどこかで安いのを探してみます、薄力粉技は後ほどやってみましょう。

一晩おくのか、なるほど、ちょっと固くなって切りやすいんですね。でも焼きたてを食べたいなあ。
これからもよろしくです。

Re: No title

>小黒とらさん
焼きたて美味かったです。
添加物を入れなくていいのは安心ですね。市販のヤツすごいですからねw

Re: No title

>砂希さん
美味しかったですね。食べたいときに食べられる、といっても材料を計量して入れてスイッチ入れてそれからさらに5時間くらいかかるので、ある程度予測して計画的にやらないとダメですね。コストは微妙ですね。

Re: No title

>mushoku2006さん
コメントありがとうございました、お返事はメールでしておきましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>mushoku2006さん
そうですねえ、次うかがうときに1斤持っていければいいですがなんせ保存料的なものが一切入ってないので、日持ちするかどうかです。冬場ならいいかもしれませんが、夏はどうかな。。。
逆に言えば市販のパンはそうならないように色んなものを入れてるようですけどね。
まあその時に検討します。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク