久しぶりに相場に参加、松井証券でETFを購入

(2016-01-19)
インデックス投資にしてから何も考える事はなくなった。
ここ1-2週間、相場はえらいことになっているようだが、まるで他人事である。

基本はインデックス投信の定期買い付けだが、新興国市場だけは信託報酬の安いETF(1582)でやろうと決め、昨年、松井証券の口座を作った。

今日は僕のインデックス投資の定期買付日なので、さっそく買い注文。
実は1週間ほど前に松井の仕組みに慣れるために打診的に一部買ったのだけどね。
やはりシンプルでいいね。

先週は4,400円で5株、22,000円の買い付け。
今日は4,300円で12株、51,600円の買い付け。
ザラ場を見ながら、こんなもんかなというところで差したら、普通に変えてしまった。
今月の1582の購入額は合計73,600円。
毎月75,000ほど買うことにしているので、こんなものかな。
投信と違ってきっちり金額買い付けはできないから、足りなかったり超えたりするだろう。
引けにかけて少し戻したようで終値は4,370円か。。。

それにしても、ここ1年以上、インデックス投資くらいしかしていなかったので、場を見ながら指値して、それで約定、というのに何だか楽しくなってしまった。
久しぶりに相場に参加した感がある。

たまには相場に触れるのもよいな、と思った日でした。

さらに暴落が続くようなら、いよいよNISAを使っての個別株購入かな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も新興国株式はそっちに移ろうかなあ?
でも買うのを忘れちゃいそうなんですよね。

Re: No title

>クロスパールさん
信託報酬が0.18ちょっとですからねえ。
リタイアしたら一日中相場に張り付いてもいいし、逆にいい遊びになりそうです。

No title

今月末の結果は散々になりそうです。
ここはぐっとこらえて続けていくしかないですね。

Re: No title

>ゼロさん
今月はひどいですねえ、月末の集計が怖いです。
元々インデックス投資を決め込んでいるのでこらえるというか淡々と続けるだけなんですけどね。

No title

私は、しばらく買うの忘れていたんですけど
市場がボロボロになってきているので、1月8日から
毎日少しずつ買い始めました。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
なんと、それはいいスルーでしたね、これだけ下がってから買い始めるのはなかなかタイミング良さそうです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク