たまには茶碗蒸しでも作る

(2016-01-17)
料理は毎日してるけど、記事にはしてない。
作り置きの低コストシチューとかサラダとかそんなのばっかりだから。

今日は久しぶりに茶碗蒸しを作ったよ。
寒いからね、こういう温かいものがいい、明日は東京は雪の可能性もあるとか。
具財はまともに買うと高いので冷蔵庫にあるものですませる。
シチュー用に特売で買った鶏胸肉をちょっとだけこそぎ切って細かくカット、青梗菜も少しカット。
椎茸は見切り品ので。
卵液は卵をといて、瓶に入れて冷蔵庫に保存してあるだし汁と塩と酒、醤油などを少し入れて作る。
具財を中にいれて卵液を流し込んで、蒸し器をセット。
蒸し器といっても専用のものなんていらない、深めの鍋に水を張って、金属の上げ底みたいなのを入れて、そこに置く。
沸騰したら鍋蓋を少しズラして蒸しを始める。
1分ほど強くやったら、あとは弱火から中火くらいで12-15分くらい、ちょっと差して透明な知るがすわっと出てきたらOK.
三つ葉はないので、具財に使った青梗菜の葉っぱ部分を適当にみじん切りにしてそれを最後に散らす。

茶碗蒸しはしっかりプリンにしてしまうより、汁っぽいくらいのをすするくらいの方が好き。
今回もそんな出来栄えだった。

あとは大根の葉っぱをつかった味噌汁。
鯖を焼いて、大根おろしも作る。

コメが炊き上がって、これで普通のご飯だ。
全て奥さんと2人ぶんである。

と、、、ここまで書いて、あ、写真を撮り忘れたよ、、、
でも写真に撮るほどのもんでもない、日常の食事風景だ。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お歳暮で、灘万の茶わん蒸し貰ったんです
保存方法が、冷蔵保存だったのを
私は間違って、冷凍保存してしまいました。
おかげで、スがほげて、不味いのなんの^^

考えればわかることなのに、
年齢とともに、こんなポカが増えてきました。

No title

たまにレンジでチンするものを買ったりするけどちょっと物足りない感じはしますね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
ああ、たしかに冷凍はまずいっすね。。。
そういうの気をつけます。

Re: No title

>砂希さん
自作したほうがはるかに美味しいですよ、手作り感があるぶんだけ美味しく感じますね。

No title

私も茶碗蒸しが好きでよく手作りします。
手作りは、美味しい上にとても安くできるし。。

茶碗蒸しに、大根の葉の味噌汁、焼き魚、
ヘルシーですね。
理想の食事です。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうですね、これでも贅沢なほうで、普段はもっと残り物野菜のみの料理ですね。
質素だけど、でもすごく満足感があって、食に不満はないですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク