日常使用のカードは楽天からヤフーに乗り換える

(2016-01-16)
無職の分際でクレジットカードを作った

というわけで、ヤフージャパンカードを作って、年明けに届いてからバンバン使っている。
普段のスーパーでの買い物もそうだし、こないだ知り合いと飲む時も使った。
なんといってもTポイントの汎用性が高いので。

100円で1ポイントの1%還元は同じだが、、、
楽天は楽天ポイントで基本楽天内でしか使えない。
Tポイントは色んなところで使えるしな、こっちのほうがいいや。
溜めたTポイントはウエルシアの1.5倍デーで使えば実質毎回1.5%還元されているようなものである。
またごくたまに外出しているときにこれまたごくたまにコーヒーでも飲みたくなったときにファミリーマートやドトールで使える、ごくたますぎか。。。

ヤフーショッピング内をのぞいてみると、普段自分が楽天で購入しているオリーブオイルやコーヒーの店も商品もそっくりそのままあった。
ポイント何倍デーとか、アプリを使ったら何倍だの、特別還元もこちらのほうが美味しそうである。

これから楽天への忠誠を放棄し、ヤフーカード、ヤフーショッピング中心に鞍替えする。

しかし楽天カードもそのまま持つ、楽天モバイルの支払いや、その他いろいろなことの設定に使っているので、いまさらこれを変えるのも面倒くさい。
また楽天証券で保有しているぶんからもらえる楽天ポイントなども継続的に入るので、毎月のポイント消化の呪縛からは逃れられない。
これはもうサークルKサンクスの例のポイント消化でいらない酒でも毎月手に入れるか。
自分は飲まないけど、友人が来たら飲んだりもするだろう。

nanacoへのチャージもこのヤフージャパンカード(JCB)でできるようだ、これはnanacoのコールセンターに確認した。
ただしYJカードが本人認証サービスをしていれば、とのことで、それはYJカードに問い合わせろとのこと。
これは月曜日にでも確認するか。
もしこれができたら地方税の支払いもYJカードからのチャージでやっちゃうかも。

いずれにしても、普段使いのカードが楽天カードからYJカードにぐっと移りそうである。
それにしてもこのカードを無職になった後にでも作れたのは幸いであった。
安全を期すなら有職のうちにやっておくべきだったが、うっかりしてたね。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほう、楽天経済圏から脱退ですか。

Tカード陣営も忠誠を誓う価値はありますね。私は今JCBのカードしか持っていないからVIZAかマスターのカードが欲しいんですが、無職でも作れるとなると楽天かYJカードぐらいしかないですよね…

Re: No title

>さいもんさん
はい、楽天を裏切らせていただきます、はっはっは。
え、JCBしかないというのも意外ですね、僕は逆にVISAとMasterしか持っていなくて今回初めてJCBにしました、しかもこれでnanacoチャージもできたらなと思います。
無職ではクレジットカードが作れないのは勘違いだったようで、YJの他にもキャッシングゼロでショッピング枠がせいぜい50万くらいまでのカードだったら流通系を中心に簡単に発行されるみたいですよ。そういえばセゾンカードは学生の無収入の時に作りましたし。たぶんいけますよ。

No title

楽天はEDYと交換できますよ。
たまにキャンペーンで○%増し還元もありますし。

EDYが使えるところは飲食店、コンビニなど結構ありますからね。

とりあえず僕が利用するところは多いです。

Re: No title

>ゼロさん
あ、そっか、EDYと交換か、それって期間限定ポイントでもいいんですかね。
それがいいかなあ、それなら必要なものだけ入手できますしね、交換比率はともかく。
今度話を聞かせてください。

No title

時代はYahooに変わりつつありますね。詳しくは知らんけど。
そもそもYahooショッピングが出店料を無料化したのがきっかけみたいです。楽天では数十万円かかるみたいです。いずれにせよ両社がシノギを削ってくれればくれるほど、消費者にはメリット高いですな。

No title

ポイントが分散するとロスが大きくなるのでできるだけまとめたいところだけどなかなか難しいですね。
サービス合戦してくれると助かるんだけどなぁ。

No title

私はメインカードがリクルートカードプラスなので、メインのポイントもリクルートポイントですね。

今なぜかリクルートポイントからPontaへの交換サービスが停止しているのでPontaが不足気味ですが。

またTポイントと楽天スーパーポイントもそこそこに貯めています。そこそこなので消化にもあまり困りません。

残念ながら、楽天スーパーポイントからEdyへの交換は通常ポイントのみですね。期間限定ポイントもできたら私もEdyに変えてどのコンビニでも使い放題にするのですが。

Re: No title

>プライアさん
自分の知り合いでネット通販を事業でやっている人間も、yahooは無料なのでそちらにも出店しているといってました。
ただし規模はまだまだ楽天の方が大きいので売上は全然違うそうです。
我々消費者としてはyahooにそれなりに成長してもらって競争相手になってもらうのが嬉しいですね。

Re: No title

>砂希さん
ポイント間の両替みたいなものも一部はあるみたいですが、競合している主要どころはたぶんできないですよね。
サービス合戦期待しましょう。

Re: No title

>観楓さn
リクルートカードプラスも愛好者多いですね、ポン太も意外と使えるようで。
楽天Edyはそうですか、なるほど、、、上手くできてますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク