2015年の支出を家計簿で振り返る

(2016-01-15)
2015年の家計簿が締まっていた。
昨年もやった1年の家計簿の振り返りを今年もやってみる。

kakeiboupload2015.png
でっかいのでサムネイルで。
2014年との比較で見てみる。基本的に夫婦2人の基本生活費などで、それぞれ個人で遊びに使っている小遣いなどは別。

・食費
1ヶ月平均が21,145円。昨年の24,060より3千円近く大幅に落ちた。
自炊率が高まったのと見切り品をさらにしつこく買うようになったからかな、10つからはリタイアしてスーパーの特売にきっちり間に合うようになったもの大きい。引越しにともなうどさくさ購入があったが、来年は当然それがないのでもっと下げられるか、しかし月1万は到底無理そうである。

・生活雑貨
月平均が6,406と昨年の2,724からえらく増えたが、引越しにともなってあれこれ買ったため。クーラ購入代を月にならしたらこんなもんかな。来年は無くなるのでこれもまた下がるだろう。

・娯楽
月平均275円・・・遊ばなさすぎ、、といっても夫婦共通のものがこれだけで、お互いに個人ではちゃんと遊んでいる。

・外食
月平均3,353円、前年より少し減った。1人1,700円くらいの外食を月に一回くらいしているというわけだね。

・手数料
よくわからん項目だが、5,259円で前年より大幅5千円アップ。内訳をみたら、ほぼ8月の引越し代だった、なるほど。これも来年は無くなるな。

・その他
月平均32,414円で前年から半減した。これはなんといっても体外受精費用でしょう、2015年は前半に少しやっただけで後はやってないから。これも2016年はかなり減るでしょうね。

・電気
月平均5,427で、前年の4,907より少しアップ。引越しに伴うイレギュラな集計があったようだけどそれのせいかな、同じ東京電力なので基本料金などはそう変わらないはず。来年もこんなもんでしょう。夏のクーラはバンバン使うようになった。

・ガス
月平均4,537円。料理したり、風呂入れたりするからかかるな。。。前年の4,283よりちょっと上がった。これも東京ガスなんで引越し前と同じなのだが。東京ガスは値下げ発表してたはずだから2016は少し下がるかな?

・水道
月平均5,208円、昨年より微増。ガスにも影響しているが、よく風呂を溜めるようになった、そのせいかもしれない。体温をしっかり上げて温めて寝るようにしている。これは必要経費。

・住居費
月平均10万以上にかなりあがったけど、これは8月に敷金礼金などがかかったため。引越し前より家賃は12,000円くらい安くなったので、2016はかなり下がるでしょう。

というわけで、昨年1年間にかかったトータルの生活コストは
2,222,708円
昨年は体外受精という大きな費用もあって237万つかったが、もうそれはないし、住居費も引越しが終わって落ち着くし、
2016年はおそらく180万くらいで生活できるでしょう。

また来年の始めに2016の家計簿を振り返ってみよう。




スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

丁寧に付けてますね

これだけしっかりとデータが集まってると
分析が楽しいですよね

No title

いいですね、手本にしたいけど、まだまだ程遠いなあ。

うちの家は何食ってるのか、大したもの食ってないのにねえ。恥ずかしくて公開なんかできませんわ。

No title

うちも似たようなもんだなあ。
おそらくここからさらに下げるのは厳しいよね。

あとは物を大切に長くつかうことができればいいな。

何かで月3~5万の収入があればかなり楽ちんかなと思います。

No title

いいデータですね。

しかも、二人分での金額なんですよね。
その金額で二人で働ければ、夢のリタイアが近くなると希望がもてます。

No title

私も見習いたいなぁ。
すべての項目で、我が家のほうが出費が多い(泣く><)

No title

2人でここまで減らすのは大変そうです。
生活の切り替え時の費用は仕方ないですね。

Re: 丁寧に付けてますね

>消費しないピノキオさん
そうですね、分析というか、振り返ってあーあこうだと考えているだけですけどね。

Re: No title

>たんちんさん
考えてみれば公開はちょっと恥ずかしいですね。僕も食ってる内容までは公開しないけど。

Re: No title

>クロスパールさん
変動要因以外のものでこれ以上下げるのは厳しいでしょうね。
モノは長く使いますね。壊れるまで。
軽いバイトはやはりやりたいです。

Re: No title

>センチさん
そうです、2人ぶんの支出です。Wインカムでバリバリ稼いでいた時期もあったのでそれで貯まりましたね。
若い頃からもっと効率的にやっていればもっといっていたでしょう。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
そりゃ子供もいるからじゃないですか。
とりあえずここまで下げればもうこれ以上はしゃかりきにならなくてもいいですね。

Re: No title

>砂希さん
ここまでは普通のリストラでできますよ、これからさらに減らすとなったらかなり大変です。
生活切り替えコストはやはりかかりましたねえ。

No title

ケチくさい感じがなくて、働いていて、この金額、
特に食費21000円がいいですね。

時々でいいから食事内容をアップしてください。

Re: No title

>祝詞婆さん
食事は毎日定番的なものを食べていて写真撮ってアップするほどでもないんですよね。
何か変わったものを作ったら載せてみるかな。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク