fc2ブログ

「なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?」を読んだ

(2016-01-13)
たまには読書感想も。
本のタイトルをそのまま記事タイトルにしたら完全に釣りタイトルになってしまう。
というよりこの本自体も釣りタイトルである、別に画家の話じゃありません。
著者も冒頭でそこを断っているね。

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?

とはいっても冒頭の部分で一応この2人の違いについて触れている。
簡単に言えばピカソは自分の価値を理解し、カネを作る、殖やす方法を知っていたし、またその努力もした。
絵を描いて売るときには知り合いの画商を複数呼んで絵の説明をする、そうすると絵のストーリーが明らかになり絵の価値が上がる、また画商は複数いるので自然と競争原理が働き、価格がつりあがる。
ある時はワインのラベルの絵を描き、その対価を現金ではなくワインの現物支給でもらう、そのワインは高級品で数も少なく、またピカソが書いたラベルとなるとさらに価値も上がり後々高く売れることを知っているから。
また小額の支払いでも小切手を使う、それはピカソのサインなのでもらった人が大切がって銀行にはもちこまず、結果的にピカソ自身は支払いをする必要がなくなる、、、、などである。

ピカソは自分に価値があることを知っていたし、またそれを利用してさらに信用やカネの作り方を分かっていたのである。

こういった目ざとい、ある意味セコい、、ことをピカソはどんどんやったが、ゴッホは一切しない、絵の才能はどちらもすごいが、ピカソは最終的に7,500億円くらいの資産家になったが、ゴッホは最後まで文無しで、弟の援助でなんとかやっていた状態だという。

この話の意図するところは、やはり自分の価値やカネについて真剣に考えるべきだということ、
もっとも孤高の天才として貧乏でもなんらかまわない、というのであればゴッホのような生き方もありでしょう。

さて、ではピカソのようなことは、やはりピカソと言う特殊な人だからできることであって、我々凡人には関係の無い話かといったらそうではない。
我々凡人もお金のことを考え、価値の創造、信用の創造をすることができる。
国家は弱体化し、個人がそういった創造性で勝負する時代になっていくのだ。

ちなみにブログを書くのはなかなかいい線をいっていると思う。
アフィリエイトはやっているものの、対価を求めるわけでもなく、自分の好きな事は何か、突き詰めるものは何か、を追求していく作業だからだ。

自分にしか作れない価値や信用の創造、という生き方になっていきたいね。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴッホが可哀想ですね、せめて人並みの生活くらいはさせてあげたかったなあ。本人でないと気持ちは分かりませんが、もしかしたら寅さんみたいに気楽なのかもしれないし。

No title

組織から個人への流れは止まりそうにないですね

私も招き猫の右手さんと同じく
ブログはいい線いってると思います

No title

なんでピカソが、お金持ちなのかはじめて知りました。

単に絵の才能があって、ひたすら絵を描くだけじゃ
あれほどのお金持ちにはなれない。

自分にしか作れない価値や信用の創造が、
ピカソをお金持ちにしたんですね。 


No title

ゴッホはピュアな職人で、ピカソは多才な天才という気がします。
足して二で割ったくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
それで、自分にしか作れない価値の創造っていいですね。
絵を描いてブログで売ろうかな・・・ (^^;

Re: No title

>たんちんさん
本人は気楽にやっていて道楽でいいかもしれませんね。

Re: No title

>消費しないピノキオさん
個人単位の時代がやってきますね。ブログは個人磨きにいいでしょうね。

Re: No title

>祝詞婆さん
そうです、自分自身の価値を理解することが重要のようです。またそれに基づいた行動も必要。

Re: No title

>小黒とらさん
そんなところですね。
絵を買う人は絵そのものではなく、絵の背景にあるストーリーを買うそうですよ。
我々もストーリーを売れるといいですね。

No title

自己満足だけではなくそれができるだけ収入アップに繋がるものがあれば幸せにより近づけそうですね。

No title

絵にストーリーをつけるように付加価値をつけることは価値を一気に高めますよね。
ブログでも同じ効果があると思っています。

あと絵もそうですがブログも累積してくるのでその効果も侮りがたいかな。

Re: No title

>砂希さん
自己満足、好きの延長に稼げるものがあるのだと思います。自分を磨いていくことですね。

Re: No title

>クロスパールさん
そうですね、ブログなどインターネット上の記録がこれからの履歴書になるようです。

昨日もお邪魔致しました。

何だか親しげなコメントを失礼致しました。
去年の後半から拝見しております。投資実践主婦です。
生活あるあるネタも共感いたしまして、コメントしてしまいました。
因みに、コーヒーがらは消臭効果あります!ベランダホタル族の旦那さんの吸い殻入れに入れておくと、全然臭わないです。

さて、ピカソと言えば、今も存続しているかどうかわかりませんが、娘さん?がデザイナーとして自分の名前をつけたアクセサリーブランドがあります。ピカソブランドの価値を家族も理解していたのですね。
確か日本のデパートにも入っていたような。
財産は財団で管理しているとも聞きました。子孫に上手に継承されているのだなと改めて思いました。家系ですかね。

また長話でお邪魔致しました。

Re: 昨日もお邪魔致しました。

>みずほさん
コメントはいつでも大歓迎です、書いていて励みになります。
コーヒーはやはり消臭効果ありますか、どうせ毎日カスが出るので使っていきます。
ウチは誰もタバコ吸わないのでその点は大丈夫なんですけどね。
ピカソは娘まで金儲けが上手なんですね、家庭内教育でしょうか。
投資については僕はインデックス投資に絞ってしまったので、大して書くネタが無くなりました。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約生活と少しの労働で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

アラフィフ独身氷河期男性の人生漂流譚

節約とコツコツ投資でリタイヤ

ゼロから始めるぐうたら生活

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活
Amazon商品一覧【新着順】
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる