コーヒーの出し殻は消臭剤に使える

(2016-01-11)
毎日コーヒーを飲んでいる。
小さいミルでゴリゴリ挽いて、ゴールドフィルタで淹れているのだが、当然ながらカスが残る。

これを生ゴミにばんばん捨てていたが、これは脱臭剤として使える。
以前そのことを知ってからやろうと思いながらも何故か先送り。
最近やるようにった。

UCC上島珈琲のサイトより
ようは多孔質構造のため、吸収効果が高いと。
濡れて湿気た状態のほうが消臭効果は高いので、そのまま使っても良さそう。
ただし、季節によっては濡れた状態だとカビが生えやすいという記述もよく見る。

僕は靴下に入れて台所で吊るしている。
片方に穴の開いてしまった靴下は捨ててしまうが、その片方の穴の空いてないほうを残しておく。
靴下の口は手でグイっと大きくひらくから、そのようにして金属フィルタにかぶせて、裏返してパンパンと軽く叩けば出し殻が下に落ちる。
紙のフィルタの場合でも靴下の口にいれてポンポンたたけばいいだろう。
靴下の先っぽにコーヒーかすが溜まるのでそれを吊るして、一晩で大体乾くので、それを皿に入れて玄関やトイレに置く。

僕は当初スーパーで肉を買ったときに食品トレイを洗って乾かして、そのトレイにコーヒーかすを入れていたが、
そんな野暮なものは使わないでくれ、と奥さんからクレームが入ったので、普通の皿に入れることにした。
お洒落にこだわる人はそういうこともしてください。

コーヒーは毎日飲むのでかすは継続的に出るから量には困らない。
これで消臭剤なんかを買う必要も無いね。
家でコーヒーを飲む人にとってはタダの消臭剤です。

問題は実際にそれだけの消臭効果があるのか、、、だが、臭い計みたいなので調べたわけじゃないから定かではない。
効果はある、と信じておきましょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初やってたけど最近はやってません、家の匂いは分りにくいから効果のほどは難しいですね。

消臭剤をかうならこの方法がいいでしょう。うちは買わないから、でもコーヒーの香りは好きですから、

No title

見た目が^^;;

そして、私はお茶の葉でそういう記事を読んだことがあって、やってみたことがあるのですが。
うん、ゴミを放置しているような感じで、う~ん・・・。

結局、1日で止めてしまいました。

No title

節約術などではたまにとりあげられていたような。
実践したことはありませんが、珈琲だから
変なことにはならないとは思うのですが。

No title

そういえば以前エスプレッソメーカーを手に入れた話があったと思いますがどうなりました?
ハンドドリップに比べると味が落ちるし洗い物が増えるしで使ってませんかね。紙のコーヒーフィルターが必要ないのでゴミが減りますけど。

Re: No title

>たんちんさん
たしかに元々そんな臭いわけじゃないから、効果がよくわかりませんね。
まあ自己満足の一種ですね、消臭剤がタダで手に入るわ、みたいな。

Re: No title

>煙々さん
見た目はそんな悪くないですよ、黒いサラサラの粉があるだけです。
大した手間じゃないので続くような気がします。

Re: No title

>ゼロさん
あちこちで取り上げられていそうですね。消臭剤メーカーが困るかな。
特に弊害は無さそうですよね。

Re: No title

>さいもんさん
エスプレッソは好きでよく飲んでて、今でも飲みたいんですけど、奥さんがもっと薄いコーヒーがいいという容貌があって、余り使っていません。洗うのはそんな大変じゃないです。
僕は金属のゴールドフィルタを使っているので、ドリップでもゴミは増えないんですよね。

いつもブログありがとうございます。
コーヒーはどこのものが、美味しくてリーズナブルですか?
私もコーヒーが好きですが、
100g500円程のお気に入りのコーヒーショップの自家焙煎ものをいつも購入していますが、他にも美味しくてリーズナブルなものがあるのでは…と常々思ってきたので…

Re: タイトルなし

>サラリーマンさん
コメントありがとうございます。
僕はネットで毎回2kgほど買ってます、500g袋4つで2千円ちょいいくところです。このくらいの量なら送料無料になります。
澤井珈琲というところで楽天でもヤフーショッピングでもあるみたいです、最近ちょっと値上がりしましたね。。。
それでも100gあたりなら120円くらいですから、まあ安いかと。
安豆でも挽かないで豆のまま買って、飲む時にそのぶんだけをミルで挽いてます、粉よりは豆のほうが劣化しないですから。
また保存は冷凍庫に入れています、これも所説あるようですけどね。

ありがとうございます‼︎
100g、120円ですか!安いですね!
日頃からアマゾンや楽天は良く利用しているのですが、コーヒー豆をネット購入する発想がなぜか私には全くありませんでした!(^^;;
澤井コーヒー、是非試してみます!
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

>サラリーマンさん
色々探しましたが、ここが結構安かった、同じ店はヤフーショッピングのほうにもあるので、お好きなほうでどうぞ。
この価格なので味、クオリティはそこそこですが、豆のまま買って、飲むぶんだけミルで挽くのでそれなりに美味しく飲めます。
また僕はそこまでコーヒーの味にうるさくないので、これで満足しています。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク