左手を使うことを心がける

(2016-01-09)
右手首が痛い、の記事で書いたように、最近右の手首がコリコリして痛い。

ブログ仲間の祝詞婆さんから、左手を使っては、と提案を受けた。

考えてみれば生まれてからもう40年以上、右利き人間として右手ばかり使っている。
右手の酷使も限界にきているのだろう。
最近のパソコンのやりすぎだけではないと思う。

というわけで今日から左手も使うことにした。
実は以前、中学生の時、右腕を骨折したことがあり、その時にやむなく左手で全てをすませていたことがあった。
最初はおぼつかなかったが、やっているうちに数日で慣れてしまい、左手で箸はもちろん、結構細かいことまでできるようになっていたのだ。
あの事を考えるとできる自信はある。

今日はパソコンのマウスは左手で使っている。
特に問題はない、ドラッグしてコピー範囲を指定するなど細かい作業になるとちょっと危ない。
たまに予想外に大きく動かしてしまうことがあるのでそれは注意だ。
もし間違って自ブログの広告をクリックしたらグーグルアドセンスから怒られるからな。
いや、左手でやったことなんでカンベンしてください、といっても通じないだろう。

食事も左手で行った。
といってもスプーンですくう程度の食事だったので何も問題は無い。
これから箸も左手でできるようにしていこう。
その他左手で出来ることは左手で、それでも右利きなのだから自然と右を使うことが多いくらいのはずだ。

リタイアしたのでこういう無駄?なことに情熱を向けられるのはいいことだ。

もちろん、これから先、子供のときのように右腕を骨折するとか、その他何かしらの理由で右手が使えないこともありえる。
普段から左手のトレーニングしておけばそんな時にも役に立つだろう。
また左手を使うということは普段使っていない神経を刺激することでもあるから、脳にもいい効果があるに違いない。

これをきっかけにハンドルネームも招き猫の右手から、招き猫の左手、に改名する予定、、、はない。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄さん、左手はないでしょう。

将来は両手使いできるんですね、知らない人の前でマウスの持つ手を変えてビビらせてください。

友人で若い時に車のアクセルとブレーキを左足で練習していたのがいてたなあ、今では社員500人の運送会社を起業しました。バイトで働いていた私はその会社の第一の社員、あのままいたら専務かなあ。

Re: No title

>たんちんさん
クルマの練習とはすごいですね、さすがに命にかかわることでその練習は怖いです。
僕の場合は身近な他愛の無いことから左を練習していきます。

No title

今日はいつにも増して筆が走っていますね。
早期リタイア者の余裕を感じます。

Re: No title

>さいもんさん
こういったどうでもいいことに思考を巡らすことができるのもリタイアのいいところですね。

No title

利き手の逆を使うと脳が活性化するという話を聞いたことがあるので歯磨きは左でしてから右でするのを習慣としています。
しかしあまり変わったような気はしません^^

マウスは同じく右手が痛くなったら左手でしてるなあ。

No title

右手首の靭帯を損傷して左手生活をしたことがありましたが、何とかなるものですよね。
将来はスイッチヒッターを目指せるんちゃうの?w

Re: No title

>クロスパールさん
左も使っていったほうが良さそうですね。

Re: No title

>プライアさん
故障しても片方でなんとかなるもんですね。左手生活を続けます。日常生活ではスイッチできるように。

No title

両手を使っていると脳の活性化によってボケ対策になるし、今後病気や事故で半身が不自由になったとしてもなんとかできるからいいですね。

Re: No title

>砂希さん
そうなんですよ、色々な効果が見込めそうなのでやってみます。

No title

早速、左手を使いはじめられたのですね。

私は、箸と草刈り鎌を左手でやっています。
マウスの操作、むずかしそうですが、、
やってみようっと。

ハンドルネーム招き猫の左手に理由なく爆笑しました。

Re: No title

>祝詞婆さん
早速始めました。細かいのはまだ右手でやりますが、単純な作業から少しずつ左に慣らしていきます。
マウスは割りと簡単でしたよ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク