今後の運用方針について2016/1/4

(2016-01-04)
また運用方針を微調整する。
根本的には変わらないが。
インデックス投信(またはETF)の定期買い付け、先進国株:先進国REIT:新興国株で2:1:1。

先月、DIAMアセットマネジメントより「たわらノーロードシリーズ」なるものが設定されました。ブログ仲間のリタイア貴族さんも話題にしていました。
詳細はこちら、楽天証券のサイトより

信託報酬が先進国株で0.243です。
ニッセイの先進国株の0.2592よりさらに安いです、つまりこれが業界最安値。
その差は0.0162だけどね。。。
また設定したてで規模は小さいが、投資先のマザーファンドがでかいようなのでそのあたりの問題も無さそう。
コストコストとコストにこだわる必要ないという人もいるけど、同じ事をやるならコストは安いほうがよい。
というわけで今月から先進国株はこれを買い付けることにしよう。
既存のニッセイで積み立てていたぶんも売却して乗り換えてもいいね、悲しいことに大して利益もないようだから税金もほぼ発生しないし。
当然ながらこのたわらシリーズもSBI投信マイレージの対象外なので、SBIで買い付ける意味は無い。
SBIで保有しているニッセイのぶんを売却して楽天に移そう、少しでも楽天ポイントがもらえるだろう。

それと先進国REIT、これもたわらノーロードのほうが信託報酬が安い。
こちらは0.378だ。ニッセイの0.486より0.108安い、これはそこそこ差があるぞ。
そしてこちらはSBI投信マイレージの対象だ、つまりたわらノーロード先進国リートは0.378から投信マイレージの0.24を引いて、
実質0.138で保有できるね、いいね。

というわけで先進国REITはSBI証券でたわらを買うことにする、既存保有ぶんも機を見て乗り換える。

新興国株は以前に書いたように松井証券でETFの1582を買うことにします。

それにしてもSMTやEMAXISは何も動く気が無いのかねえ、この両者は談合のように同カテゴリで全く同じ信託報酬だからな、そして高め。
僕らのようなコストに敏感な人達はどんどん逃げていっちゃいますよ。
これからも新規参入組から安いのがどんどん出てくるのを期待しましょう。

じゃ、しばらくはこんな感じでやっていくんで。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たわらに乗り換えましたか。私はしばらく様子見してます。
いっぱいコスト安のものが出てくるし相場はあれているしで何に何をしたらいいのか考えれば考えるほどわからなくなってきちゃいます><

Re: No title

>クロスパールさん
ニッセイもすぐ対抗下げしてくれたらいいんですけど、下げたばっかりだししばらく無いでしょうね。
どんどん競争が加速すればいいですね。

No title

「たわら」、商品開発は思い切りましたね^^
インデックス型の信託報酬、ずいぶん下がりました。
いろいろ選べて迷える嬉しさが出ました。

これからも、頑張ってほしいものです。

サーキットブレーカー、落ちまくりましたが、
どうやら大本の配線が間違っていたみたいだから、ブレーカー落ちても、効果が出ないまま、退場となってしまいました。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
たわらにも競合にも期待しましょう。どんどん安くなるといいですね。
新興国をはじめ、ちょっとえらいことになっているみたいですね、買い付けるにはいいですが。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク