資産状況2016/1/1時点

(2015-12-31)
asset20160101.png

というわけで、こちらも2015年が締まりました。
前月比マイナス111万、、、あちゃー、やられたー。
新興国の割合も結構多いからな、そこでモロにダメージを食らいました。
任天堂のプチショックも痛かった。その他日本株もさえず、日経平均ほどには戻ってない。
為替もドルで2円以上円高になったしなあ。
それでも頑張ったのは海外REITと海外株でした。

前年は、というと、こちらにあるように、保有が4,391万だったので、171万ほど増えたことになり、2015年としてはプラスです。
ですが、給与があったわけで投資としてはやはりマイナスかな。

1月からは雇用保険が入るので3ヶ月ほどは息をつけるね。
このまま減少ペースが続くならばやはりアルバイトでも何でも生活費くらいは稼ぐ方法でも考えるかね。

まだまだ下がる見込みのものをさっさと売却しつつ現金準備を少し多めにするかな。
投資はやはりインデックス投資だけ継続。

来月はよくなってほしいね。

スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さんなら何をやっても稼げそうですよ。

インデックスの積み立て、私も気に入ってます。

今年もお世話になりました、よいお年をお迎えください。

No title

状況が変わればアルバイトもありですよね。
【ぐうたら】が【セミぐうたら】になっちゃうかもしれませんが(笑)

なにはともあれ、良い年をお迎えください。

Re: No title

>たんちんさん
こちらこそお世話になりました。
来年もオフ会しましょう。
よいお年を。

Re: No title

>小黒とらさん
アルバイトもありですね。食費くらいは稼いでもよさそう。
とらさんもよいお年を。

No title

こういうドローダウンをどうこなしていくかかが課題だと思っています。
私の場合はハナからセミリタイアなのでアルバイトするつもりですが、自分的にはそれが一番いい感じになるんじゃないかと思っています。

来年もよろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今月は相変わらず新興国株式がふるいませんでした。
まあ一喜一憂せずにコツコツいきたいですね。

今年もコメントなどなどありがとうございました。

来年はお会いできるといいですね^^
是非珈琲とパンをいただきましょうか^^

No title

毎月10万円以下で、負担にならない程度の働き方が一番よいのかもしれませんね。
私もリタイア(望み薄になりました)したら、そういう生活を考えるかもしれません。

来月といわず、来年はよい相場になるといいですね^^

No title

今月は新興国がひどかった・・・何とまさかの通算でマイ転しましたw
来年は良い年になるといいですね、ってことで来年もよろしくです。

Re: No title

>クロスパールさん
そうですね、アルバイトしながらっていうのが現実的にはよさそう。時間も使えるしね。
来年もよろしく。

Re: No title

>クロスパールさん
記事下広告は一つですが、記事数が2つ表示なのでページ全体では3個になっているかと。

Re: No title

>ゼロさん
新興国株は足を引っ張りましたねえ。一喜一憂しないのがインデックスのいいところですからね。
パンも持っていきますか。

Re: No title

>煙々さん
家賃と食費程度が稼げれば後は何にも問題ないんですよね。
ゆるゆる働くっていうのもいいですね。
リタイア望み薄なんですか?資産があるからいつでもできるように思うんですけど。
常にいい相場であってほしいですが、こればっかりはね。

Re: No title

>プライアさん
え、通算って年間じゃなくて、投資人生でってことですか、それはまた新興国の割合が多かったんですね。
来年はいい年になるよう祈りましょう。
来年もよろしく。

No title

あ、なるほど。
てっきり1記事に2個並べているのかと思って勘違いしました。

Re: No title

>クロスパールさん
このあたりのさじ加減は他の人のアドバイスも参考にしてやってみました。
よく見たら同じような体裁にしている人は多いみたいですね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク