無職の分際でクレジットカードを作った

(2015-12-29)
カード審査に落ちる
の記事で書いたように、無職となると信用度がた落ちなのでカードの類は作るのが難しい。
といってもこの時落ちたのは借金専用のカードなのでハードルは少し高かった。

単純なクレジットカードはそうでもないようで、先日ヤフージャパンカードを申請したらあっさり審査を通過して取得出来てしまった。

申し込みフォーマットの職業欄で「無職」のカテゴリがなく、「専業主婦(主夫)」というのがあったからこれにした。
無職という選択肢をしないで済んだので、お、これはいけるかも、と予感。
保有金融資産も1千万以上だかにしたのではこれは行けるんじゃないかな、と思っていたが、あっさり翌日くらいにはもう通っていた。
なぜ審査が通ったのかすぐ分かったかというと、加入特典のTポイントがあっさり入っていたから。
クレジットカード作るだけで3千ポイントはでかいなー。
さらに2ヶ月以内に一回でも使えばあと2千ポイントくれるという、忘れずに使いたい。

しくじったのは受取で、2週間旅行に行っていたから本人限定受取の郵便がうけとれず、ワイジェイカードに戻ってしまったこと。
問い合わせたら自動的に再送になるようで、年明け早々に届くはず。
1月中にさっさと使ってTポイント2千をもらわないと。

現状、楽天に集中させているネット通販だが、これをきっかけにヤフーショッピングとの併用をしたい。
ブログ仲間のプライアさんがパソコンを買うのに、ヤフーショッピングのお得デーで各パーツを買うといいと言っていたので同じことをする可能性あり。
そろそろパソコンを買いたくてね。

また、国際ブランドを今回はじめてJCBにした。
今までVISAかMasterしか持っていなかった。
海外旅行をよくしていた僕はJCBは国内限定みたいなものと半分バカにしていたが、考えたらJCBも一枚くらい持っててもいいなと思った。
JCB系ということでもしnanacoチャージが出来たら住民税をこれで払うのもアリだな。

nanacoまだ持ってないんだけどね、もしこのカードで税金支払いができるならヨーカドーの無料デーで作りにいく予定。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カードは使ってないものも面倒で解約してないですね。

カードを作るときはキャッシング枠とかありますが、
これ、いらないんで設定可能な時はゼロ円にしてますが
こういうのも影響あったりするのですかね。

Re: No title

>ゼロさん
あー、キャッシング枠はどうしてたかな。覚えてないのでデフォルト設定のままかな、それがいくらか分かりませんが。
使わないと分かりきってて年会費があるものは解約したほうがいいですね。

No title

キャッシング枠を設定すると収入証明の提示を求められると思いますよ。

それにしても無収入でも作れるものなんですね。ポイント美味しそうだし、私も挑戦してみようかな。

Re: No title

>観楓さん
あ、そうなんですね、では何も考えずそこはやりすごしたのでキャッシング枠は無いのかな。
クレジットカードの審査はそんなに高いものではないようです。やってみるのもいいと思います。

No title

税金が払えるようになるといいなと思いましたが、無職だとたいした効果がないのかもと思い直しました^^
でも在職時にカードは作っておいたほうが無難ですね。

No title

作れて良かったですね、何かと使い勝手の良いカードなので。
注意すべき点として、最初の3000Pは普通のポイントですが、後の2000Pは期間限定Pであることです。下手したら、忘れた頃に加算されそのまま消滅ってパターンがあるので注意が必要ですw

No title

年会費無料ならクレジットカードはいくつか持っていた方が良いですね。
nanacoカードでの住民税の支払いでポイントがいっぱい付くのは大助かりです。

Re: No title

>クロスパールさん
無職でもなった直後は住民税の支払いが直接やってきて高額だから用意はしておいていいと思いますよ。

Re: No title

>プライアさん
なんと後の2000Pは期間限定ですか。。。ポイント通帳画面で確認して加算されたらウエルシアでさっさと使ってしまいます。

Re: No title

>砂希さん
そうですね、nanacoで住民税支払いは定番のようですね。このYJカードJCBでチャージができたらいいんですが。。。

No title

キャンペーン、ポイント
招右さんには いろいろ教えてもらいました

新生銀行 おかげさまで
キャンペーン登録、フリコミ、引き出し
を月次定例作業としています

今年はリタイアが実現した1年
これからが本当に楽しみですね

来年もよろしくです

Re: No title

>消費しないピノキオさん
僕ももともと自分の記事にコメントをくれる人から教わったものが結構あります。
新生の件は定例作業ですね。
来年が本当のリタイア一年目です。
来年もよろしくです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク