気付いたら色々とイベントをスルーしていたが問題なし。奥さん選びは重要だ。

(2015-12-28)
たまたま結婚して何年たったかな、と思ったらもう8年くらい。
そして先日の2週間の一人旅の間に結婚記念日が過ぎていたw
何のイベントもせず。
いや、覚えてすらいなかった。
お互いに結婚記念日だね、と言い合うこともなく、おそらく向こうはまだ気付いていないかも。

そしてクリスマスも当然スルー、これは街中の雰囲気などで気付かざるをえないだろうが、僕の場合リタイアして家にいるし、TVも見てないとなるともはやクリスマスを感じるものはないから自然と忘れる。
NFLのネット中継を見るとクリスマスのことやってるからそれで分かるけどね、時差があるが。

当然ケーキを買うだの、七面鳥だのは無し。
なーんもせず。

誕生日についても何もしなくていいよね、と言い合わせている。

この点、この奥さんと結婚して良かったと思う。
やはり女性といったら一般的にはこういうのうるさいでしょう。
クリスマスはケーキ買ってくれ、あそこに連れて行ってくれ、プレゼントは、、、。
誕生日、結婚記念日、バレンタイン、ホワイトデー、、、
いや俺は関係ないから、なんていったらキレられ、隣の奥さんはアレをしてもらった、友達の〇〇ちゃんは旦那にこれをしてもらった、、、と横並び意識全開でギャーギャー言われること間違いなし。

よくリタイアには独身と既婚とどっちが有利かというテーマがあるが相手次第だろう。
相手さえ気にしなければ無駄なイベントにカネを使うこともないし、Wインカムで生活費は倍にならないから貯まるようになる。

が、一般的にはやはり体裁を気にする、周囲と同じ事をしたいイベント好きの女性のほうが多いだろうから、一般論としては無難に早期リタイアしたいなら独身でいろってことになるのかな。
もし結婚するとしても早期リタイア願望は付き合ってる段階からさっさと話しておいたほうがいいよ。

ウチの奥さんは気にしない人でホントよかった。
たまに映画に行きたいとか外食をしたい、と言いだすのが玉にキズだけど。
まあそれくらいは上記イベント経費がかからない点を考慮してやっておいたほうがいいのかなあ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあホント、今年は完全にクリスマスというものを忘れてしまっていました。大体クリスマスってことは分かってたんだけど、今日がイブイブなのかイブなのか当日なのか意識しなかった感じですね。

それを口実に贅沢をするとか、楽しむうえで利用する分には良いのですが、何かしなければならないといった義務感にはしたくないところですね。

Re: No title

>プライアさん
義務感で無理矢理やらされるなんてたまったもんじゃないですよね。
本当にやりたくてやるならまだいいけど、普通はやるものだ、とか、皆がやってるから、の理由でさせられたら最悪です。

正解!

こんばんは。

>この奥さんと結婚して良かったと思う。
こう思えるのはこの結婚が正解だった証拠ですね。

女性は一般的に周りと何かと比較したがるし、イベントが好き・・・、結構面倒なんですよ。誕生日と結婚記念日は毎年確実にやって来ますしね。プレゼントがどうだとか考えるだけで本当に鬱陶しい。良い奥さんを見つけましたな。

Re: 正解!

>パルタ7さん
そうですねえ、ほんとラッキーでした。
まあ私の場合、昔からそういうことを公言していたらから、イベントなどを重視する人はまず僕には寄って来なかったでしょうね。

No title

それは出来た方ですね。

僕自身は記念日とか嫌いではありませんが、忘れることもあります。
最悪なのは覚えているくせに黙っていて、あるときに責めたてる
人ですね~酷い目にあいました。

Re: No title

>ゼロさん
それはイヤですね。やって欲しくて知ってるなら言って欲しいですね。

No title

結婚して20数年、
ここのところ、完全に結婚記念日(結婚式はしていないけど)は忘却のかなたです^^

私も、不義理しているなぁ。

No title

たしかにそうですね。
一般的には、イベント事にはあぁだこうだ言うイメージがあります。

クリスマスとかに買うとものが高いですからね。
そもそもキリスト教徒じゃないしと言いたいですw

ご謙遜

招右さんは謙遜しますね

表面的なイベント事はスルーしてしまっても
奥さんが本当に望んていたことを
しっかり付き合ってサポートしていたからこそ
こうした強い信頼関係が築けているんだと思いますよ

No title

訳の分からない日まで記念日にしてしまう女性が多い中では珍しいですね。というよりそんな女性を見たことは無いかもw
特定の日に縛られたり、気にしない生活パターンが理想ですね。

Re: No title

>いろいろでセカンドライフさん
不義理というほどでもないでしょう。お互いに気にしていなければ。

Re: No title

>センチさん
キリスト教徒じゃない、は定番の断り方ですが、それをやると怒る人はますます怒るんですよね、ようは理屈じゃなくて、自分の希望通りのことをしてくれないことに対する怒りが増すわけですよ。面倒な人は本当に面倒ですよ。

Re: ご謙遜

>消費しないピノキオさん
そういうことなんですかねえ。特に希望をかなえたような覚えはないですが、まあ旅行とかはつれていってますね。外食もたまには。信頼関係があるかはちょっと分からないですが。

Re: No title

>砂希さん
何でもかんでも記念日は恐ろしいですね、それはあなたの頭の中にしかないでしょうという。
人が設定した年中行事に縛られるのは馬鹿馬鹿しいです。行事ってのはほとんどそうなんですけどね。

期待しないこと

畏れ入ります。

夫婦関係をうまくやるには「期待しないこと」だそうですね。

まさに実践していらっしゃるのでは。素晴らしいご夫婦ですね。

Re: 期待しないこと

>清水っ子さん
まさに期待しないほうがいいですねw
最近は食事作りだけでなく皿洗いやその他のことも僕が率先してやっていて、やってくれるかななんて思っていてもダメなんで、期待しないで自分でするのが当たり前だと思ってやってます。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク