風邪を1日で治す。これもリタイア効果か

(2015-12-26)
一昨晩から喉がおかしくて、昨日起きてみたら喉がパンパン。
僕にとっては年に1-2回、よくあるパターンだ。
鼻も詰まるし、ぼうっとするから風邪気味だったんだろう。

早めに手を打とうと思って、食事をしっかり摂り、りんごやみかんなどの果物もふんだんに食べ、水分を摂って発汗や小便でどんどん循環させる、風呂に入って温まってマスクしてさっさと寝る。
食事の準備以外は何もする必要はないのであいてる時間は横になって休み続ける。
うがいもしまくった。

これで今朝起きたらもうほとんど治っていた。
まだ鼻は少しつまるが、確実に快方に向かっている。

働いていたときはこうはいかなかった。
昨日なんて金曜だし、イヤでも朝起きてスーツ着て出社、この時点でストレス増大、免疫力低下だろう。
喉が痛いのに客先で話さないといけないし、体力的にも疲れる、横になんて当然なれない。
外出先で食事や果物を都合よく取れるはずもなく、うがいもできないね。

で、結果的に2-3日は長引かせるんだよね。

今はリタイアしているから1日で治せた。

今日明日と夜は忘年会、なんとかいけるかな。
下手したら月曜も飲むので3連荘だ。
体調管理気をつけよう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1日で風邪を治した。 さすが・・・

あと10年経つと、いくら栄養と休養を補給しても、
完治に3日かかるようになりますw (笑)

Re: No title

>祝詞婆さん
うーん、3日寝込むのはイヤですね。できるだけ体を鍛えておきたいです。

No title

そうですね、10年後は薬の力もいりますよ。

寝るのが一番らしいですが、この冬も風邪になるが、猫さんのパターンで治してみようかな。

凄いですねぇ

こんばんは。
風邪を1日で治したのですか、凄いですねぇ!

先日、今年初の風邪に罹って喉をやられたのですが、治るまでに1週間以上かかりました。歳かなあと思っています。

Re: No title

>たんちんさん
僕はできるだけクスリの力は借りたくないので、余裕がある限りこの方法でやってみます。

Re: 凄いですねぇ

>パルタ7さん
僕もそこそこの年なんで、やはり体調管理は万全にしないと立ち直りが遅いです。
たまに風邪をひくのは悪くないという説もあるので、ひいたらひいたでしっかり対処したいです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク