松井証券の口座開設をしたよ

(2015-12-24)
旅行から帰宅したら郵便物がいくつか届いていて、その中に松井証券が。
口座開設が完了したということで、ログインIDやパスワードが書いてある。

さっそくログインしてみた。
シンプルで見やすいね、SBIや楽天がかなりごちゃごちゃしているのでこれはいいね。

出金口座の設定がまだ無いみたいなので登録した。
補完振り替え機構の加入者コードを設定しろとかあるけどこれがよく分からない。
他の証券会社から移管するにはってあるけど、移管なんてするつもりはないんだけどね。。。

今後の運用方針について、で書いたように、
松井証券ではiシェアーズ エマージング株ETF(MSCI エマージング IMI)(1582)を買っていくつもり。
米利上げ以降、新興国株は軟調で推移するだろうからしばらくは買いやすいかも。
ETFを本格的に積み立て感覚で買うのは初めてだ。
毎月買うことなのに約定するかどうかやきもきしたくないので確実に買うには成り行きで注文するんだろうな。

口座が複数あると管理が面倒くさいがこれも投資の最適化効率化のためには仕方が無いな。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松井証券から投資を始めたので、
ほかの証券会社の口座を開いたときは
どこに何があるのかがわかりにくくてびっくりしました。

MSCIは今割安感ありますね。

Re: No title

>センチさん
ほんとシンプルでいいですねえ。
新興国もいつかはまた上がるでしょ、という超楽観思考です。
お金の流れって循環してますからねえ。

No title

私もほんとは松井で1582を購入したいんだけどETFは自動買い付けができないので断念しています。コストの安さは魅力ですよね。
あと松井の簡素なシステムには今の時代ある意味感動しちゃいます。

No title

成り行きで買うときは値が飛ばないように注意しないといけないですね。
1582はまだ人気がある方かもしれませんが、iシェアーズシリーズのマイナーETFは極端に板が薄いのがあります。それで困ることがあります。

No title

私も積み立てが出来たら買いたいのですが、自動でないと煩悩がおかしくしてしまうんで。

No title

イチゴパンツですね。
私も同銘柄を20口弱ずつ積み立てていて、金額が大き目なので出来れば前場と後場で分散して注文したいのに、松井はその注文方法が出来ない点が難点でした。リタイア後は別に困らないけどね♪

Re: No title

>クロスパールさん
自動買い付けできないので毎回注文出さないといけないですねえ。働いていたら面倒ですね。でも働いていたとしても僕はやっていたと思います。適当に注文出して約定していなかったら翌日でもいいし。1日くらいのズレはどうってことないと思えば。

Re: No title

>さいもんさん
そうですねえ、思わぬ高値で寄り付いちゃったりしたら怖いですね。1582は出来高がそこそこあるのかな、それなら安心ですが。
最初はザラ場の様子を見ながら注文だしてみようかな。

Re: No title

>たんちんさん
欲張らないように注文出します。成り行きが一番ですが、寄り付きの値段だけは見てからにしようかな。

Re: No title

>プライアさん
あ、買ってたんですね。20口ってことは10万円くらいですね、なかなか高額ですね。リタイア後は場に張り付いてどうとでもできますね。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク