久しぶりにロールキャベツを作る

(2015-12-24)
ここのところキャベツが安く、今日はひき肉の特売をやっていたのでロールキャベツを作ることにした。
普段肉は食べないので久しぶりだ。

キャベツの芯をくりぬいて流水にあててはがしていく。8枚はがした。
巻きやすいように固い筋の部分をこそぎ落とす。
なお、芯も筋もみじん切りにして種に入れる。こういった部分は甘みもあるから捨てるのは勿体無いのよね。
ひき肉を入れて玉ねぎのみじん切りも入れて、塩コショウ、ナツメグ、赤ワインなどをいれてグリグリこねてハンバーグ状態に。
それを8等分する、キャベツはレンジで温めて柔らかくしんなりさせる。
接着剤として小麦粉をまぶし、肉を巻いていく、この料理はここが一番コツがいるね。
仮止めには爪楊枝ではなくパスタを使う、適当な長さにパキポキ折って、それを楊枝のように使って巻いたキャベツの端を留める。
こうすると茹で上がったときに柔らかくなってそのまま食べられる、爪楊枝だと抜かないといけないし、まれに楊枝が残ってて怪我することもあるらしいからこのほうが安心。

ロールキャベツを鍋にしいて、ホールトマト二缶をつぶして入れ、ブイヨン、ローリエ、ケチャップ、赤ワインを少々入れて煮込む。
IMG_20151224_191930_convert_20151224201722.jpg
この鍋には横に入りきらないので縦に入れたw
ほんとは横がいいのかな。

二個取って皿に盛るとこんな感じ。
IMG_20151224_192246_convert_20151224201752.jpg
けっこういい感じでしょう。

さらに間を割ってみると、
IMG_20151224_192428_convert_20151224201919.jpg
肉がしっかり入ってますねえ。。。
今日はビール飲んだ。旅行から帰ってしばらく禁酒かなと思っていたら、今日はこれ作ったせいで飲みたくなった。
いつもは食べる時にこんな風にナイフで切ることはせず、箸でもってかぶりついている。

ロールキャベツは都内の某有名店に行った時、えらく不味かったのが自分で作ることになったきっかけ。
一緒に行った自分の友人もあれは不味いと言っていたから僕の舌のせいではなく、おそらく一般的にそうなんだろうと思う。
当時は何でこの店が有名店扱いなのか全然分からなかった。

この自作ロールキャベツで十分美味いよ。食材は特売品がほとんどだからコストは店で食べる何分の一だろうか。
今でも年2,3回作ってるな。

8個作って二個食べたが、残りは一晩経てば味が落ち着いてまた美味しくなると思う。
また最後に汁が残ったらこれはパスタにでも使えばそれもまた美味しい。

料理ってやっぱいいよね。
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、すげーうまそー。
トマト味のロールキャベツ、最高です。
今度食べに行かせてください。(^^;)

No title

手が込んでますね。美味しそうです。
一晩寝かせたロールキャベツもいいですね。
想像したらお腹がぐーっとなりました。(^^;
料理はいいですよね。

Re: No title

>正吉さん
いつでもどうぞ。
そういえば旅行中、甲府にも寄りたいと思ったんですが、時間が無かったです。
いや時間はあったんですが、気力が無かったですw
また今度。

Re: No title

>小黒とらさん
餃子にしろ、こねる系のものを作るのは好きです、手間がかかったぶん美味しいような気がするからですかね。
料理はいいですねえ、安くて美味しくて。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク