職業訓練校について

(2015-12-24)
ハローワークにいってきた。

職業訓練校は今からだと3月開講のを待つしかないという。
しかも3月は口座数が少ない、あちゃー、もっと早くやっておくんだった。

申し込み時点で給付日数が41日残ってないとダメとかで、僕の場合は4月開講の講座には申し込めない。
4月からが一番講座数が多いらしが。。。
申し込めないことはないが、雇用保険からの給付はなく、自費でいくことになる。
特例でいくらか出る制度はあるが、預金が300万以下とか、世帯収入の制限があり、奥さんの収入があるから僕は厳しそうだ。

というわけでまずは3月開講の講座に申し込むことにする。
募集は1/5から。忘れないようにしないと。
講座数が少ないので倍率はどれも2倍程度と高いようだが、いけるなら行っておきたいな。

何が何でも利用しないといけないとは思わないが、せっかくならね。
ここからやりたい事が見つかるかもしれないし。

応募にあたっては所定の書式で志望動機などを書かなくてはいけない。
その内容で東京都の公務員が審査をする。
前向きで真面目な動機を書いてみよう。

職業訓練校に行こうと思っている人は早めに申し込みに行ったほうがいいよ。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あちゃ、41日分残ってないとダメなんですか…
ともかく選考を通って3月から晴れて訓練生になれることをお祈りしています。

私も通いました

こんばんは。
退職した年に職業訓練学校に4カ月間通ったことがあります。知らないという事は恐ろしい話で、ハロワ経由だから応募者全員が行けると思っていたら、何と選抜試験があるじゃないですか!しかも競争率が2~3倍でした。

運良く合格しましたが、何だか今でも納得出来ません。だって、現職時代に収めた雇用保険料を中心に運営されているのに、何故失業者を差別する必要があるのでしょうか?少しでも雇用情勢を改善したいのなら、国はもっと失業者に手厚い保護を与えるべきと思いますね。

No title

当該就職支援の制度は本当に日々の生活に困窮している再就職希望の人々にあるのではないでしょうか?

趣味・道楽気分で応募するのはやめてほしい。
余裕をもってセミリタイアした貴方のすることではないと思います。

Re: No title

>槙さん
そうなんです、意外とハードル高かったですね。ていうか放置していた自分が悪いんですが。

Re: 私も通いました

>パルタ7さん
パルタさんも行かれたんですね。ほんと知らないとは恐ろしいことです。このままうっかりしていたら応募すら忘れるところでした。ほんと行ける人と行けない人とでかなりの差が出ますね。。。

No title

色々と手を出されるのですね、思わぬチャンスを掴んだりして勉強も趣味なら楽しいでしょう。

Re: No title

>名無しさん
では、応募に資産条件とかをつけてもっと厳しくすべきですね。僕は応募資格があるので応募します。
あと、ブログを全体的に見れば分かると思いますが、そんな余裕を持ってリタイアはしていませんよ、むしろギリギリです。
ほぼフルにリスクを取って運用が毎年平均3-5%でいけてそれで平均寿命まで何とか行けるかという見切り発車リタイアです。
1億以上あってリタイアしてる人からすれば無謀と笑われるレベルです。
職業訓練で興味の持てる分野が増えて好きなことができてそれで稼げるなら稼ぎたいですけど。
いずれまた働く必要があれば働くとも書いてるし、また働く可能性はあるということで、とりあえず、とか予定、などとタイトルやプロフィールにも書いてるくらいですから。

Re: No title

>たんちんさん
何か面白いことが見つかればいいなと思います。
趣味の延長で稼げたらそれこそ素晴らしいですね。

No title

ほ~ハロワでその存在は聞いた事ありますが、
どんなことをやるんでしょうかね。
まあそんなことも記事にしていただけるといいですね。
その前に通らないとですけどね。

Re: No title

>ゼロさん
3月は講座数が少なく、10前後しかないみたいです。
僕の興味のあることがあればいいんですが。

No title

職業訓練校への入校を希望する「資本家」かよw

No title

職業訓練は興味の引く内容のはなかったですね。
種類も殆ど無かったし、地域によって差が出ちゃいますね。

Re: No title

>名無しさん
まあそういうことですね。特に私は零細資本家ですから。別に資本家で労働者を兼ねたって何も不思議はありませんよ。
ビルゲイツがマックでバイトしてみたいっていうのも本人がやりたいならアリだし。

Re: No title

>砂希さん
東京はまだ数が多いほうなんでしょうか。
興味のあるものがあるといいなあ。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人(予定)

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク