旅の記録20151220 阪神競馬場とオフ会

(2015-12-21)
朝から早く起きて阪神競馬場に向かった。
阪神競馬場、、、もう20年以上ぶりだと思う。
改装して新しくなってからはもちろん初めて。

最寄り駅は阪急の仁川駅
IMG_20151220_100549.jpg
前回の中京競馬場に比べるとこの最寄り駅からの距離は近いと感じた。
専用の地下道でいけるので雨でも濡れずにいけるだろう。

外から見るとまるでサッカースタジアムのような外観で、駅から歩いていく入り口から入るとすぐにパドックがある。
IMG_20151220_101830.jpg

このパドックを越えて向こう側にスタンドと本場場

IMG_20151220_102501.jpg

IMG_20151220_104446.jpg


右側の写真はウイナーズサークルで2Rの勝ち馬トニーブロンディと武豊。逆光で上手く撮れないなあ、スマホカメラじゃ限界かな。
ウイナーズサークルやパドックの最前列にはおばちゃんがたくさんいて、きゃーきゃー言いながら写真を撮っていた。
あの集団はなんなんだろう、東京でもカメラを持っているのはいるが、女性だけの大人数集団はあまりいないな。

アメニティホールという、展示物を置いてある建物があって、その中でG1のレイがあった。
IMG_20151220_105818.jpg
阪神JF,桜花賞、宝塚記念、、、レース名を見ただけで阪神に来たという感じがするねえ。

パドックでも接写を試みる。

IMG_20151220_110513.jpg

IMG_20151220_115957.jpg


うーん、ブレるな、、、左はタニノアーバンシーであのウオッカの娘、4R未勝利戦でハナ差二着に敗れる。
右はショパン、あのエアグルーヴの最後の産駒、5R新馬で5着に敗れる。
ショパンは案外だったねえ、期待話題先行の馬で調教もイマイチだったようだが、4角でもう騎手の手が動いて反応も悪く、これはダメだと思った、5着でもがんばったほうかな。

午前中ぶらぶら歩き回っていると結構疲れた。
昼ごはんを食べてゆっくりして、それからリトルドッグさんと待ち合わせ。
初めてなので見つけてもらえるか心配だったが、服装の特徴などを伝えておいたので大丈夫だった。
パドックからスタンド方面に上がったところにクリスマスツリーの装飾をした時計台があったのでそこで会う。

会ってからメインレースまでずっと話し続けた。
普段競馬のことでここまで話せる人もあまりいないから、かなり話しまくったな。
競馬以外にもリタイアのこととか、いくらでも話すことはあった。

メインレースは朝日FS。
エアスピネル断然の1番人気で、2番人気はリオンディーズ。
武豊のエアスピネルがそつなく競馬をして、直線も綺麗に抜け出したが、それを大外からぶっこ抜いてしまったのがリオンディーズ。
出遅れ気味スタートから最後方追走、コーナーは大外ぶんまわしなので荒削りだが、ちょっと化け物級かもしれない。
こういう競馬だと取りこぼしもあるだろうけどね。阪神外回りや東京ではいいが、中山では危ないな。
今回は豊の平地G1完全制覇が見られるかな、と思っていたが、それはならず。
それにしてもシュウジにはちょっとがっかり、逃げると言っていたなら無理に抑えず、逃がせばよかったのに。
その後の最終レースで岩田が勝ち、なぜか派手なポーズを決めていたので、こちらが本気のレースだったのかな。

結局馬券は一円も買わず、観戦のみ。

最終レースまで見届けて、リトルドッグさんと二人で梅田へ。
梅田では阪急からJRに行く途中のレストランが密集しているエリアに入り、二人で物色しながら適当な餃子屋に入る。
ビールと餃子で乾杯して、さらに1時間ほど話す。
リトルドッグさんはそんなに酒を飲まない人で、僕と同じくらいの酒量。
いいペースで飲ませていただきました。
楽しかった。
これでまたお友達ができた。

次は園田か、あるいはリトルドッグさんが東京に来られたときの府中か。
いずれまた会いましょう。
スポンサーサイト
スポンサーリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はどうもです。

こちらこそ、競馬の話をあれほど熱く語り合ったのは、何年ぶりでしょうか。
餃子の店がもう少しゆっくり出来ていたら、リタイア関係の裏話とかも聞けていたかもですが、それはまた次の楽しみにとっておきますかな。
今後とも宜しくです!
またお会いしましょう。

Re: 昨日はどうもです。

>リトルドッグさん
あの餃子の店、驚くほど愛想が無かったですよね。あれはあれで面白かったですけど。
また競馬の話もリタイアの話もしましょう。

No title

楽しい旅ですね、ブログ見てるだけでも伝わってきます。猫さんのスマホにはたくさんの友人のデーターがあるんでしょうね。

競馬場で馬券を買わずに楽しむ。いいなあ。

Re: No title

>たんちんさん
楽しい旅です。データはどうかなあ、まあいろいろです。
競馬場は公園のように使えますよ。おすすめです。
プロフィール

招き猫の右手

Author:招き猫の右手
20代半ばから節約と投資をはじめ、とりあえず41歳でリタイアを達成。節約ドケチ生活で今後を乗り切る(予定)。既婚、子供一人

ツイッター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも一覧

つれづれなるゼロな日々

軸足の定まらないセカンドライフ

半農半X 投資で実践するセミリタイア生活公開ブログ

節約とコツコツ投資でリタイヤ

「女とカネ」 ~株とFXで稼いで、女の子と遊ぼう~

新しい人生に挑戦してみよう!

きままな2ndライフ生活

30代 南米リタイア生活

煙々の独り言
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーリンク